家庭菜園4年目。東側のちょっと日照時間の少ない庭で家庭菜園に挑戦中。収穫した野菜料理も紹介してます。
by kao_chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2010年の収穫
ラズベリー__1820g
ブルーベリー___   g
いちご____  30個
ワイルドストロベリ__ 65g
なす________ 3本
きゅうり______ 45本
ミニトマト_____ 238個
バジル_______
ルッコラ______ たくさん
青じそ_______ 10枚
冥加_____ 23個
小ねぎ____ 65g
ピーマン______ 31個
リーフレタス__1340g
水菜_____ 360g
大根_____4本
ラディッシュ__ 12個

間引き菜・一番果は除いています

◎以前の収穫はこちら

アンケート


個人的に意外なものが人気です


播いたハーブ・野菜の種



<ルッコラ>

<セージ>

<バジル>

<イタリアンパセリ>

<チャービル>

<ナスタチウム>

<ニラ>

<大葉>
最新のトラックバック
植変え
from 日記(仮)
本日のランチ:柚子胡椒の..
from 土生活
Bon appétit ☆彡
from Bonne idee !!
Pomme♪ Apple..
from Bonne idee !!
検索
カテゴリ
タグ:2010 ( 111 ) タグの人気記事
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
2010年 06月 23日
ブルーベリー色づく!でも、まだ採っちゃだめよ。
わーーい。

まってました~。
ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

ブルーベリーのジャージーが色づき始めました♪
b0138369_14111433.jpg


でもね。でもね。
まだ収穫しちゃだめなんです。

品種にもよるかもしれませんが、、、
色がついてから5~7日目くらいが収穫時だそう。
色がついたばかりのは、酸味が強くて甘みが少ないからです。
しかも、色がついてから1.3倍くらいまで大きくなるらしいのです。

じつは、去年は木を大きくするために摘果したのですが、ジャージーの方が元気なので、4粒だけ実を育ててみました。でも、すっっっぱくて、凹んでたんですよ・・・。

ブログに載せる気もしなかったというわけで・・・。

で、調べたら、、、色づいたばかりはすっぱいのだと知り、ちょっと安心。
育て方が悪かったわけじゃないのね、と。

でも、いちいち色がついてから5日目なんて一粒ずつ覚えてらんないなぁ。と、思ったら、ちゃんと収穫時を教えてくれるみたいです。

矢印のところがブルーベリー色になったらOKのサインだそう。
まだ黄緑のうちは採っちゃだめなんですって。

b0138369_1418286.jpg


と、いうことで5~7日後には初収穫報告ができますよ~。
まっててね~。

最後まで読んでくださってありがとう。
へぇ、そうなんだぁ。とか、そんなのも知らなかったのぉ。とか、
面白いとか、思っていただけたら、右下の2つのバナーを1日1Clickずつ
宜しくお願いします。
皆様の応援が何よりの心の支えですっく( ̄△ ̄)

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-23 14:22 | ブルーベリー
2010年 06月 22日
ルッコラの撤収、ルッコラと牛肉のささっと炒め。
ルッコラ、すべて収穫しました。

一番右側です。
b0138369_12181669.jpg


秋から育てていたルッコラのほうも、たくさん種が取れました♪
b0138369_12192417.jpg

まだまだルッコラを楽しめそうです。

で、収穫したルッコラの料理。
簡単に牛肉と炒め物にしました。

あっというまに食べちゃいました。
ルッコラの香りがたまりません。
b0138369_1221864.jpg


---
牛肉  写真くらい(^^;)
ルッコラ  130グラム(収穫がこのりょうだったので)
シメジ   半パック
にんにく  ひとかけ
オリーブオイル 適量
醤油  大1
オイスターソース 大2から3
ワイン  大3(今回は白を使いましたが、赤のほうが良いと思います)
塩・胡椒 少々

①フライパンにオリーブオイルをいれ、にんにくを入れます。
②牛肉とシメジをいためます。塩・胡椒を少々ふります。
③ワイン、オイスターソース、醤油を加えてしばらくいためます。
④よし、できたぞっというくらいまでになったら、最後にルッコラを加えます。
ルッコラは余熱で火が通るくらいがBestです。歯ごたえが残るほうがおいしい。
私のはちょっと火が通り過ぎました。

おっルッコラの炒め物もよさそうだねぇ。
と共感していただけたら、右下のバナー2Clickお願いします!
またなんか作っちゃうかも♪

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-22 12:28 | ハーブいろいろ
2010年 06月 21日
やっと赤く!
いやはや。

なんだかとっても長かったような。

開花から40日です。

b0138369_20548100.jpg


2段目はたくさん実がなってる(⌒~⌒)ニンマリ
b0138369_208617.jpg


いつも1段目より、2段目より上のほうがたくさん実がなる気がします。
株が充実してくるから、実つきがよくなるのでしょうか。

みなさんのミニトマトはどうですか??

3段目は開花が始まってます。
b0138369_2083974.jpg


いまのところ、5段目までお目見えしてますよぉ。

いつも応援してくれてありがとうございます。
ミニトマトが赤くなりはじめたのを一緒に喜んでくださるかた、
右下のバナー2つclick宜しくお願いします。
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-21 20:13 | ミニトマト
2010年 06月 20日
ラズベリーの秋の収穫を増やすには
二季成ラズベリー、インディアンサマー。

生垣はこんな感じになりました。

b0138369_11142845.jpg


最近毎日↓な収穫で、お菓子を作る時間もなく、どんどん冷凍庫を占領しつつあります。生垣をもっと右に伸ばそうかと思っていたのですが、やめときます。これ以上の収穫はいらないや。右側にブラックベリー植えちゃおうかな♪щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
(一_一)まぁ、うれしい悲鳴ですが・・・。

b0138369_11154529.jpg


本当は、

ラズベリーのマカロン、

ラズベリーアイス、

ラズベリータルト、

ラズベリームース、

作りたいのはたっくさんあるんだけど、ちょっと、仕事がピンチだったりして。

l||li▄█▀█●il||li



と、ところで、

インディアンサマーは秋にも実がなります。

もういらないってくらいあるけど、やっぱり秋の収穫もふやしたいなら、

今の時期に勢いよくでてくるシュートを摘心します。

すると、

b0138369_11175455.jpg


脇枝がでてきます。

よーするに、この時期でてくるシュートに秋は実がなるので、枝がたくさんあると実もたくさんできるというわけです。

で、収穫した枝→結果枝は必ず枯れる運命にあるので、収穫が終わった枝は剪定しておくとすっきりしてよいですよ。

まぁえらそうに語ってますが、おいらもてきとーです。

それにしても冷凍庫のラズベリーどうしよう。

とりあえずジャムかな。

最近ランキングがあがってきました。
応援ありがとうございます。
こんな記事ですが、“へー”とか“ほー”とか思っていただけたら、
右下のバナー2Clickお願いします。秋にはブラックベリーが増えてたりして(⌒m⌒)
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-20 11:23 | ラズベリー
2010年 06月 19日
きゅうり 少しは
勢いづいたかなぁ。

最近雄花も咲き始めたし、葉っぱもかなり元気。

最近暑くなってきたし、きゅうりの好きな雨もふってるしぃ。

b0138369_424637.jpg


完全にリーフレタスの勢いに負けちゃってますが(^^;)

がんばれ、きゅうり君。

君の季節はもうやってきてるのだよ。

いつも応援してくださってありがとう!
きゅうり君に一緒にエールを送ってくださる方、
右下の2つのバナーをクリックお願いします。m(_ _)m
rankingとともに、kaoのテンションもあがっていきます。

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-19 04:26 | きゅうり
2010年 06月 18日
和洋ハーブの今月の様子
いっきに現状報告しまーーーーす。

ニラ
b0138369_13572090.jpg


冥加、最近いっきに元気になりましたw(*゚o゚*)w
b0138369_1358690.jpg


小ねぎ、自家播種したものです。
ミニ小ねぎでかわいい。
b0138369_13584953.jpg


コモンタイム
b0138369_13591324.jpg


スイートバジル
そろそろ摘心かな♪
b0138369_13594688.jpg


ルッコラ
今回のルッコラはとってもおいしい♪
でももう花芽がついてきちゃいました(一_一)そろそろ撤収して次の種まこうかな。
b0138369_1401054.jpg


ローズマリー
矢印のところで摘心したので、脇目がぐんぐん出てきました。
b0138369_1413450.jpg


実のなる野菜ほどハデじゃないけど、ちょっとあるだけで食卓が潤うっ!
こんな庭に共感してもらえたら、
いつものお願いですが、右下のバナー二つをポチッとClickお願いします。

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-18 14:06 | ハーブいろいろ
2010年 06月 16日
ラディッシュ収穫終了く( ̄△ ̄)
わーーーーい。

こういう画を見たくて野菜を育ててるようなもの♪

今日の収穫デーーーーーース。
b0138369_12581749.jpg


ラディッシュ残りをすべて収穫しました。く( ̄△ ̄)

b0138369_12584689.jpg


うーん。

かわいすぎ(⌒m⌒)

また、ラディッシュの種まいちゃいました。
お勧め度★★★★★

いつも応援ありがとうございます。
右下のバナーを 一日1Click×2バナーどうぞ宜しくお願いします。
押してもらえると、野菜が増えたりして。。。(*´ω`*)

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-16 13:04 | ラディッシュ
2010年 06月 15日
いつ青くなるの?
ブルーベリー。

ずっーーと変化なしに見えるんですけど。

ブルーレイ↓
b0138369_8111310.jpg


ジャージー↓
b0138369_8114374.jpg


去年ジャージーを4粒収穫したんですけど、収穫した記事がないので、どのくらいかかったのか、わかりませーん。(((゜Д゜)))

まだ粒も大きくなりそうだし、ラズベリーと違って、長期戦なのね。。

右下のバナー1日1クリック×2、宜しくお願いします<(_ _)>
クリックしてもらえると、kaoのテンションがあがって
庭に果樹が増えるかもしれません( ̄∀ ̄)

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-15 08:18 | ブルーベリー
2010年 06月 14日
ピーマンもあったりして
今年はピーマンも育ててます。

苗を2株購入して、なすと一緒に定植しました。

b0138369_8143362.jpg


次から次へと花が咲いてます。

b0138369_815516.jpg


実はまだこんなに小さい(*^。^*)

b0138369_8152294.jpg


初めてだけど、ちゃんと育つかな♪
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-14 08:17 | ピーマン
2010年 06月 13日
1ヶ月
播種1ヶ月のにんじんです。

b0138369_120991.jpg


本葉3~4枚ってとこです。

にんじんは生長がゆっくりですねぇ。

今年はきたいしてるぜっにんじん君っ。

右下のバナー1日1クリック宜しくお願いします。
ポチッとしてくださるとkaoのテンションがあがって、種を捲きます。。ρ(..*)

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-13 12:02 | にんじん


以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入り

・けんいちのへなちょこ
ベジタブルガーデン

・かなんりょうの
これ以上プランターは
増やすまじ

・にほんブログ村