家庭菜園4年目。東側のちょっと日照時間の少ない庭で家庭菜園に挑戦中。収穫した野菜料理も紹介してます。
by kao_chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2010年の収穫
ラズベリー__1820g
ブルーベリー___   g
いちご____  30個
ワイルドストロベリ__ 65g
なす________ 3本
きゅうり______ 45本
ミニトマト_____ 238個
バジル_______
ルッコラ______ たくさん
青じそ_______ 10枚
冥加_____ 23個
小ねぎ____ 65g
ピーマン______ 31個
リーフレタス__1340g
水菜_____ 360g
大根_____4本
ラディッシュ__ 12個

間引き菜・一番果は除いています

◎以前の収穫はこちら

アンケート


個人的に意外なものが人気です


播いたハーブ・野菜の種



<ルッコラ>

<セージ>

<バジル>

<イタリアンパセリ>

<チャービル>

<ナスタチウム>

<ニラ>

<大葉>
最新のトラックバック
植変え
from 日記(仮)
本日のランチ:柚子胡椒の..
from 土生活
Bon appétit ☆彡
from Bonne idee !!
Pomme♪ Apple..
from Bonne idee !!
検索
カテゴリ
タグ:2009 ( 175 ) タグの人気記事
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
2010年 03月 23日
2009年の収穫報告
あぁ。

やっと2009年のまとめができる。。。

昨年もがんばりました。

なにかの収穫が増えれば、何かが減りますね。

これが我が家の庭のキャパということなんでしょうか。

今年はどんな感じになるんでしょう(^ω^)

たのしみです~。
b0138369_18443939.jpg


[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-03-23 18:45 | 収穫報告
2009年 10月 19日
イタリアンパセリ復活!
復活しましたぞ。
イタリアンパセリ。

これで料理に使えそう(^m^)

b0138369_16464850.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-10-19 16:47 | ハーブいろいろ
2009年 10月 10日
ラズベリーカップケーキ
みなさーん。
お久しぶりでございます。

相変わらず、貧乏暇なしです(>_<)

みなさんの冬野菜状況を時折拝見しながら、土いじりしたいと思いつつ、
それどころではないと自分を戒める日々が続いております。。。

夫に収穫して冷凍しておいた冷凍庫のラズベリーを早くどうにかしろと、
怒られたので、ラズベリーカップケーキを作ってみました。

b0138369_22344752.jpg


うっ、うまいっ(^ω^)ラズベリーの酸味がたまらん♪
ふわっふわでおいしい☆(*≧▽≦)bb
(自画自賛)

でも、少し甘いかも。
砂糖の量は加減してください。

では、材料です~

---
9個分

バター    100グラム
グラニュー糖   160グラム
卵     2個
小麦粉   180グラム
ベーキングパウダー   小1
牛乳   100cc
ラズベリー   カップ1くらい


オーブンは190℃に予熱します。
小麦粉はベーキングパウダーとあわせてふるっておきます。
バター、卵、牛乳は室温に。
型にバターかマーガリンを塗り、小麦粉をふっておきます。

①バターを泡だて器でもったりするまで、良く混ぜます。
②グラニュー糖を加え、またまた良く泡だて器で持ったりするまで混ぜます。
③卵を溶き、少しずつ加えます。
(ここまではがんばって泡だて器で混ぜます!)
④へらに持ち替えて、小麦粉とベーキングパウダーを切るように混ぜます。
⑤小麦粉がもう少しで混ざるかもっとなったら、牛乳とラズベリーを加えてへらでさっくりまぜます。
(④、⑤は混ぜすぎ注意!!)
⑥型に入れて、190℃で約30分焼きます♪


今回使用した型↓

オーブンの天板にぴったりのサイズでお薦めです!
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-10-10 22:36 | ラズベリー
2009年 09月 26日
唐辛子干してます
先日、唐辛子を一部収穫しましたよ。

最近良い天気が続いてくれてるので、
風通しの良い木陰で干して、夜は室内へ(^ω^)

今年の唐辛子は一つ一つが大きく育ったようです~o(*^▽^*)o
b0138369_2050455.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-09-26 20:54 | 唐辛子
2009年 09月 23日
只今、我が家は芋虫ランド
今どきって、芋虫被害に泣かされる人は多いんじゃないでしょうか??

ローズマリーにタマナギンウワバ↓
b0138369_118336.jpg


この前イタリアンパセリが壊滅的な被害を受けたというのは、載せたんですが、、、

今度はイチゴ。
上のローズマリーのタマナギンウワバは小さくてかわいいけど、
こっちは結構でかかった。

4センチくらいあるタマナギンウワバが、7~8匹。
しかも、イチゴのランナーを伝って、
隣のセージやら、ミニトマトに移動してるやつまで。

最近葉っぱが大きくならないような気がしてたけど、
大きい葉っぱを食べられてたのね。

もういないよね??
b0138369_11105853.jpg


それにしても、アブラナ科の野菜たちはビニールかぶせてるのに、
ビニールにヨトウムシだの訳のわからない虫の卵が
あちこちに産み付けられてて、


・・・気持ち悪かったです(;´Д`)

これが全部野菜について卵からかえっていたと思うと、ぞっとします( ̄_ ̄|||)

ビニール様様ですな。

虫に慣れてはきたけれど、やっぱ気持ちわりーよー(´_`。)グスン
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-09-23 11:22 | いちご
2009年 09月 22日
ソラマメ当たりました!
懸賞なんて当たったことがないんですけどね、三菱電機のME-Clubのサイトでソラマメの種が当たりましたヾ(≧∀≦☆)

b0138369_18394092.jpg


結構当たりやすいみたいですよ。これ。

毎月種が変わります。

んで、種はこんな感じでした。
全部で8粒入っていたので、5粒播きました。
残り3粒は保険でとって置くことに。
b0138369_18401726.jpg


ちょっと早いかなと思いつつ、おいらの庭は半日陰なので、ちょっと早めに種まきしてみました。
b0138369_1841494.jpg


10センチくらいで越冬させるのが理想的なんだと思うけど、うまくいくかなぁ。
ソラマメが本当に空に向かって生るのか楽しみ~(●´∀`●)
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-09-22 18:43 | ソラマメ
2009年 09月 22日
ゴーヤーおしまい
ゴーヤーも今年は終わり。

今日お片づけをしました(^^ゞ
今年は3個しか収穫できなかった~(´;ω;`)

来年はいろいろ考えないと。
家の南側の緑のカーテンとして育てていたけど、南側に植えているナンキンハゼが大きくなったので、もう必要なさそう。。。というか、そこにプランタを置いても、ナンキンハゼで日陰になっちゃうんだよね。

うーん。

来年どうしよう。

b0138369_18275654.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-09-22 18:28 | ゴーヤ
2009年 09月 21日
みょうがも終わり
みょうがも今年は終わりですね。

地上部が枯れ始めました。
b0138369_1933290.jpg


収穫は今年14個。
植えつけたばかりの去年は6個だったので、少し収穫が増えましたね。

でも、いつも大きさが小さかったので、来年はもうちょっとぶりっとしたのが収穫できるといいな♪

おつかれさーん。
また来年(^^ゞ
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-09-21 19:35 | みょうが
2009年 09月 20日
アップルミント 恐るべし
アップルミントがぼーぼーに育ってしまいました。

イタリアンパセリも、ワイルドストロベリーもどこにいったやら・・・。

結構ミントティーにしていただいていたのですが、
驚くほど成長するので、
ばっさり剪定してしまいました。

b0138369_1644155.jpg


んで、肝心のイタリアンパセリはというと、ひそかに芋虫たちの餌食になってしまい、、、
ほとんど茎だけになってしまって、
こんなになってしまいましたl||li▄█▀█●il||li

b0138369_16453610.jpg


芋虫20匹はいたんじゃないかと。。。
ごめんよーーー(´;ω;`)
新しい芽はあるようだし、復活するかなぁ。

こちらはセージ。
かなり大きくなりました。
b0138369_16465065.jpg


あとは、イタリアンパセリが大きくなってくれれば、自家製ソーセージも夢じゃないぞっ
フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-09-20 16:48 | ハーブいろいろ
2009年 09月 20日
やっと青じその穂がでてきました
ようやく、穂が顔をだしはじめました。
待ちきれなくて、大きくなりすぎて、、、、だいぶ引っこ抜いちゃったけど。青じそって結構大きくなるんですね。

3株くらいしか残していないけど、かなり穂じそも取れそうです。
穂じそ、楽しみ☆ヾ(≧∀≦☆)
薬味にしたり、塩漬けにしたり・・・。

b0138369_3441887.jpg


今年はバジルがめっきり収穫できなかった代わりに、青じそをうんざりするほど食べれました(^ω^)
日本人としては、こっちのほうが役立つかも。

う‘‘~でも、バジルも捨てがたいですよね。
来年はどうしようかしらん。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-09-20 03:45 | 青じそ


以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入り

・けんいちのへなちょこ
ベジタブルガーデン

・かなんりょうの
これ以上プランターは
増やすまじ

・にほんブログ村