家庭菜園4年目。東側のちょっと日照時間の少ない庭で家庭菜園に挑戦中。収穫した野菜料理も紹介してます。
by kao_chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2010年の収穫
ラズベリー__1820g
ブルーベリー___   g
いちご____  30個
ワイルドストロベリ__ 65g
なす________ 3本
きゅうり______ 45本
ミニトマト_____ 238個
バジル_______
ルッコラ______ たくさん
青じそ_______ 10枚
冥加_____ 23個
小ねぎ____ 65g
ピーマン______ 31個
リーフレタス__1340g
水菜_____ 360g
大根_____4本
ラディッシュ__ 12個

間引き菜・一番果は除いています

◎以前の収穫はこちら

アンケート


個人的に意外なものが人気です


播いたハーブ・野菜の種



<ルッコラ>

<セージ>

<バジル>

<イタリアンパセリ>

<チャービル>

<ナスタチウム>

<ニラ>

<大葉>
最新のトラックバック
植変え
from 日記(仮)
本日のランチ:柚子胡椒の..
from 土生活
Bon appétit ☆彡
from Bonne idee !!
Pomme♪ Apple..
from Bonne idee !!
検索
カテゴリ
タグ:2008 ( 202 ) タグの人気記事
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
2009年 02月 17日
オレンジの本葉
実生オレンジに本葉らしきものが出てきました。
室内で育てているので、徒長ぎみですが・・・。

花や実を見るまで、何年かかるんでしょうねぇ。
b0138369_1358624.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-02-17 13:58
2009年 01月 09日
2008年の収穫報告
2008年のまとめをしていなかったなぁと、思いまして。。。
2008年の収穫!

b0138369_1623425.jpg



計るのを忘れて料理しちゃったこともあって、全部ではないですが、結構収穫できました。なによりも、とても楽しかった(*^_^*)
今年はブルーベリーもあるし、ベリーが充実してくるといいなぁ。と思っています。あと、今年初挑戦したいのは、枝豆!!ナス科とウリ科を育ててしまっているので、あとは、マメ科かなというのもあるし、枝豆を育てるということは大豆がとれるっと思いまして。自分ちで豆腐ができちゃったりするのかなぁとか、枝豆でずんだ餡が作れるからスイーツも作れるのかなとか、夢見ています。

思ったようにはいかないと思いますが、なにより楽しみながら育てていこうと思います♪
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-01-09 15:50 | 収穫報告
2009年 01月 02日
謹賀新年
皆様、あけましておめでとうございます<(_ _)>
本年も、野菜生活に料理にお仕事に、、、励んでまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

皆様にとって、すばらしい一年となりますよう、
お祈り申し上げます(^人^)

お正月だってことで、お正月らしいショットを。。。
b0138369_2126167.jpg
b0138369_2127174.jpg


最近めっきり寒くなってしまって、お庭の野菜たちはまったく成長してません。霜柱もすごいし、氷もはってます(*_*)
それでもぼちぼちアップしていきますので、よろしくお願いします。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-01-02 21:45
2008年 12月 25日
ハーブをいろいろ使って・・・
クリスマスディナーです。
今年のケーキはブッシュ・ド・ノエルにしました。昔失敗したいやな思い出があったのですが、今年は完璧です(●´∀`●)

b0138369_1150354.jpg

アップルミントを飾ってみました。本当にほのかにりんごの味がしました!
チョコレートの葉っぱは、お茶の葉で型を取りました。葉っぱの裏に塗って、冷やし固めるだけで、ちょっと本格的な感じになるので、よく使います(^ω^)。粉砂糖はヨーグルトについていて余ったやつをすり鉢ですって、振り掛けました。結構、省エネケーキです。

サラダは、おうち野菜も少し入ってます。少しですけど。。。

b0138369_11533545.jpg

ご飯はにんじんライス。
これ大好きです(*≧▽≦)b。このにんじんライスもおうち野菜で作りたいものです。上にチャービルを乗っけましたが、イタリアンパセリのほうが良かったかな。イタリアンパセリがあんなにパセリの味がするとは思いませんでした。
チキンはハーブで焼いて、とてもおいしかったのですが、写真撮り忘れました。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-12-25 11:58 | ハーブいろいろ
2008年 12月 25日
見掛け倒しだった 大根
この前、宣言していた大根を抜いて見ましたが、

b0138369_1145985.jpg

想像以上に、短かったです(´;ω;`)

でも、まぁ、、、食べれそうですねぇ。
今日はクリスマスディナーを作るので、ハーブをいろいろ収穫しました。
ハーブはスーパーで買うと高いので、お庭で取れると便利ですねぇ。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-12-25 11:47 | 大根
2008年 12月 16日
やっぱアップルパイ(●´∀`●)
りんご、まだまだあります~
そのまま食べたり、煮たり、焼いたり。。。

でも、やっぱり、これ!!(●´∀`●)
b0138369_19533021.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-12-16 20:05 | いただき物
2008年 12月 16日
大根君だけは順調
初挑戦の冬野菜が多く、日照時間の短い庭で育てているので、ほとんどの野菜が不調の中。。。

b0138369_15333476.jpg


およっ(⌒~⌒)ニンマリ
大根らしくなってきたではありませんか。
大体直径3センチくらいの太さになってきました。

あと一本くらいは間引きしたほうがいいかなーなんて考えているので、もう少ししたら、収穫してみようかな♪

た・の・し・み~

おまけ↓冬の寂しい庭にひっそりと咲いてました(●´∀`●)

b0138369_15381957.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-12-16 15:36 | 大根
2008年 12月 16日
ぎゃーヾ(≧∀≦☆)
バジルの落ち葉の間から、ジャガイモが芽をだしてました。
完全に野生化してます。


b0138369_15315135.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-12-16 15:31 | じゃがいも
2008年 12月 16日
最近のリーフレタス
最近のリーフレタスです。
ちっとも成長していません(´_`。)グスン

b0138369_1529447.jpg


たまに外側のはっぱをちょっとちぎって、サラダに使ってます。
このまま越冬しそうな感じ・・・。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-12-16 15:30 | リーフレタス
2008年 11月 25日
ミニ大根(*^_^*)
本日の収穫です。
大根がさらに大根らしくなっていました(^m^)
b0138369_1601394.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-11-25 16:16 | 大根