家庭菜園4年目。東側のちょっと日照時間の少ない庭で家庭菜園に挑戦中。収穫した野菜料理も紹介してます。
by kao_chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2010年の収穫
ラズベリー__1820g
ブルーベリー___   g
いちご____  30個
ワイルドストロベリ__ 65g
なす________ 3本
きゅうり______ 45本
ミニトマト_____ 238個
バジル_______
ルッコラ______ たくさん
青じそ_______ 10枚
冥加_____ 23個
小ねぎ____ 65g
ピーマン______ 31個
リーフレタス__1340g
水菜_____ 360g
大根_____4本
ラディッシュ__ 12個

間引き菜・一番果は除いています

◎以前の収穫はこちら

アンケート


個人的に意外なものが人気です


播いたハーブ・野菜の種



<ルッコラ>

<セージ>

<バジル>

<イタリアンパセリ>

<チャービル>

<ナスタチウム>

<ニラ>

<大葉>
最新のトラックバック
植変え
from 日記(仮)
本日のランチ:柚子胡椒の..
from 土生活
Bon appétit ☆彡
from Bonne idee !!
Pomme♪ Apple..
from Bonne idee !!
検索
カテゴリ
タグ:種まき ( 8 ) タグの人気記事
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
2010年 05月 10日
3寸にんじんの種購入
楽天ツールバーで検索してせっせとポイントをためて、種を購入しました。

b0138369_23363953.jpg


他に、ラディッシュと、タイムも一緒に・・・。

日光種苗で買ってみました。

にんじんは今まで成功したことのない野菜のひとつですね。

やっぱり5寸はハードルが高かったかなと、思い少しハードルを下げて3寸にしてみました(>_<)

発芽が難しいというけれど、いつも発芽はするが、根が育たない。

と、いうことで、草木灰もホームセンターで購入。

カリが多いので、根ごえにはよいのではないかという予測です。

うちの畑はどうも、大根とか根野菜が育たないような気がするし。

カリ肥料は雨で流れるらしいんだよね。

明日にでもまいて見る予定ですっ!

      
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-05-10 23:48 | にんじん
2010年 05月 04日
スイートバジルの種まき
スイートバジルも昨日5月3日に種まきしました。

地植だと大きくはなるのですが、香が落ちるしバッタの餌食になるので、

今年はプランタで挑戦します。

バジルの発芽には光が必要なので、種まきをしたら土はかぶせません。

発芽までだいたい一週間。

元気にでてきてねー

b0138369_14562094.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-05-04 14:56 | スイートバジル
2010年 05月 04日
きゅうりの種まき
昨日5月3日に、きゅうりの種まきをしました。

今年はやめようかと思ったのですが、やっぱりないと寂しいなぁと思って。

3年前に買った種だけど、芽がちゃんと出るかなぁ。

b0138369_14512191.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-05-04 14:51 | きゅうり
2009年 09月 22日
ソラマメ当たりました!
懸賞なんて当たったことがないんですけどね、三菱電機のME-Clubのサイトでソラマメの種が当たりましたヾ(≧∀≦☆)

b0138369_18394092.jpg


結構当たりやすいみたいですよ。これ。

毎月種が変わります。

んで、種はこんな感じでした。
全部で8粒入っていたので、5粒播きました。
残り3粒は保険でとって置くことに。
b0138369_18401726.jpg


ちょっと早いかなと思いつつ、おいらの庭は半日陰なので、ちょっと早めに種まきしてみました。
b0138369_1841494.jpg


10センチくらいで越冬させるのが理想的なんだと思うけど、うまくいくかなぁ。
ソラマメが本当に空に向かって生るのか楽しみ~(●´∀`●)
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-09-22 18:43 | ソラマメ
2009年 02月 17日
ミニトマトは絶対苗がお勧めといいつつも、、、
ミニトマトは絶対苗がお勧めといいつつも、、、
種たくさん余っているし、
播いてみました。

簡易温室?つきです。
ちょーてきとーだけど、意味あんのかな、これ。
b0138369_1403691.jpg


となりでイタリアンパセリが応援してまーすく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-02-17 14:01 | ミニトマト
2008年 11月 14日
青じその種
青じそ、あんまり収穫できませんでした。ほとんどバッタのえさに・・・^_^;
それと、あまりよく育ちませんでした。何が悪かったのでしょう。。。

とりあえず、種はたくさん取れたので、来年の楽しみに取っておきまーーす。
b0138369_21184461.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-11-14 21:20 | 青じそ
2008年 09月 07日
冬野菜の準備(*^_^*)b
夏野菜がそろそろ終わりを告げようとしているので、、、

じゃーん

b0138369_1926235.jpg


冬野菜の種まきをしてみました。

黒いポットが、水菜。
赤いポットが、白菜。

どちらも、初挑戦です。
しかも、両方ともムシがつきそうで、怖い( ̄へ ̄|||)
だから、今まで手をつけなかったんですけどね。

これから、どうなることやら。。。
あたたかく見守ってくださーーーーーい。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-09-07 19:28 | 水菜
2008年 04月 14日
いろいろ
いろいろ種をまきました。


私はいつも種まきのとき、卵パックに穴を開けて利用しています。

管理が楽です。

にんじんや、大根のように、下に下に根っこが伸びる根野菜はむきません。。。。

今回は、栗かぼちゃ、ミニトマト、青じそ、きゅうりにチャレンジです。

苗を買おうとも思ったのですが、やっぱ種のほうが安いっ!!と、いうことで、種から。

ちゃんと発芽するかなぁ。

種まきの後が、一番どきどきしますよね。

私は時々、いけないと思いつつ、つついてしまいます(-_-;)

b0138369_930179.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-04-14 09:31