家庭菜園4年目。東側のちょっと日照時間の少ない庭で家庭菜園に挑戦中。収穫した野菜料理も紹介してます。
by kao_chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2010年の収穫
ラズベリー__1820g
ブルーベリー___   g
いちご____  30個
ワイルドストロベリ__ 65g
なす________ 3本
きゅうり______ 45本
ミニトマト_____ 238個
バジル_______
ルッコラ______ たくさん
青じそ_______ 10枚
冥加_____ 23個
小ねぎ____ 65g
ピーマン______ 31個
リーフレタス__1340g
水菜_____ 360g
大根_____4本
ラディッシュ__ 12個

間引き菜・一番果は除いています

◎以前の収穫はこちら

アンケート


個人的に意外なものが人気です


播いたハーブ・野菜の種



<ルッコラ>

<セージ>

<バジル>

<イタリアンパセリ>

<チャービル>

<ナスタチウム>

<ニラ>

<大葉>
最新のトラックバック
植変え
from 日記(仮)
本日のランチ:柚子胡椒の..
from 土生活
Bon appétit ☆彡
from Bonne idee !!
Pomme♪ Apple..
from Bonne idee !!
検索
カテゴリ
タグ:料理 ( 65 ) タグの人気記事
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
2010年 12月 07日
ブルーベリーの酢豚
以前にある中華レストランにいったときに、

白身魚の甘酢餡みたいなのを注文したら、ブルーベリーが入っていておいしかったのを思い出しまして。。。

冷凍庫にすこーしだけ収穫したブルーベリーがあったので、

いまだに収穫できてるピーマンと一緒に酢豚に入れてみましたっ♪

b0138369_1935561.jpg

なかなか合いますよ~
(*^。^*)

酢豚のソースにはラズベリージャムも使っています。

ベリーはお菓子だけじゃないんですね。


おいしそうって思っていただけたら、、
ぽちっと応援よろしくお願いします。
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
押してもらえるとうれしくて来年もがんばっちゃうぞっ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-12-07 19:41 | ブルーベリー
2010年 08月 31日
庭野菜のバーニャカウダ
きゅうりもこんなになって、
b0138369_1942570.jpg
もうおしまいにしました。

これは最後に種がとれるかなぁ~って、とっておいたやつ。

今日は先日収穫した赤ピーマンときゅうりなどを使って、

バーニャカウダをいただきました。

b0138369_19415835.jpg
これ、大好物なんですよねぇ。

パンにつけてもおいしーし。

アンチョビ、ガーリック、オリーブオイルが出会って、おいしくないはずがない!!

まして、自分で育てたお野菜ならなおさら!

【バーニャカウダ】
オリーブオイル カップ1/2~1/3
にんにく  6~7かけ
アンチョビ 6~7枚
生クリーム 大1

にんにくを牛乳でことこと煮て、残りのものと一緒にミキサーに。
ソースを温めていただきます。

好みで生クリームは調節します。
生クリームを多くする場合は、オリーブオイルをへらします。

お野菜は他に、スライスして焦げ目をつけたかぼちゃとかセロリなどもおいしいですよ。


おいしそうっおもっていただけたら、
ぽちっと応援よろしくお願いします。
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
押してもらえるとおいしい料理つくっちゃうぞっ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-08-31 19:52 | きゅうり
2010年 08月 29日
ミニトマトおしまい~&セミドライトマトとコーンビーフのオムレツ
b0138369_19532668.jpg

一番上の段まで赤くなって(*^。^*)。

でも、上のほうはたくさん実がついたけど、小さかった。

葉っぱも枯れてきたし、今日、全部片付けましたよ。

んで、収穫!
b0138369_19533244.jpg

赤いものばっかり♪

収穫したらおいしくいただかなくちゃね☆
こちらは以前収穫したものですが・・・。
今年のセミドライトマトは一緒にローズマリーも漬け込んでみました。
b0138369_19532947.jpg

これを使って、玉ねぎ、コーンビーフと一緒にスパニッシュオムレツ風にしてみました。
b0138369_19532558.jpg
超まいう~でしたよん(○`~´○)モグモグ

あっというまになくなっちゃった。

また作ろっと。
太陽と空と大地の恵みに♪(^人^)感謝♪

おいしそうっおもっていただけたら、
ぽちっと応援よろしくお願いします。
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
押してもらえるとおいしい料理つくっちゃうぞっ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-08-29 20:07 | ミニトマト
2010年 07月 09日
二年越しのニラで、焼きビーフン
種まきから2年でようやく収穫できるようになったニラ。

誰かニラを育てている人が近くにいれば、株わけしてもらうのがよいのだろうけど・・・。

最近はすっかりふさふさです。

b0138369_1044436.jpg


大きくなってしまえば、小ねぎ同様、根元を3センチくらい残して収穫すれば

年に何回も収穫できて便利ですよね。

初収穫は以前生春巻きになったのですが、

今回はまとめて収穫して、ビーフンに入れてみました。

b0138369_10443948.jpg


ナンプラーを効かせて、アジアン感をだしてみましたよ~。

おいしかった(´ε`*)

------------------------------
《使用した材料2人分》
ビーフン   150グラム
牛肉     適当
ニラ      50グラム
干しえび   大2(水で戻して、戻し汁もスープとして使う)
にんじん   1/4個
にんにく   ひとかけ
油       大1
塩・こしょう  少々
鶏がらスープ 150cc
酒       適宜
ナンプラー  適宜
-------------------------------


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださると、
うれしーです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-07-09 10:56 | ハーブいろいろ
2010年 07月 02日
ピーマンの肉詰め どっち派?
先日収穫したピーマンで肉詰めを作りました。

b0138369_12552356.jpg


これは母から教わったピーマンの肉詰め。

まるごとピーマンにハンバーグの材料をつめてトマトソースで“煮た”もの。

小さいころから慣れ親しんだものです。

大人になってから、一般的にピーマンの肉詰めって
半分に割ったピーマンにひき肉をつめて“焼く”ものだと知りました。

自分が普通だと思っていたものが、そうでなかったときって衝撃ですね
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

そこでアンケート!





記事が面白かったら記事の一番右下のバナーを
ぽちっと応援よろしくお願いします。
(*・.・)ノ ヨロシク:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
皆様の応援がなによりの励みです!

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-07-02 13:12 | ピーマン
2010年 06月 28日
間引きにんじんの葉入り、にんじんしりしり
3寸にんじんです。

最近少し込み合って参りました。

あっ。なぜかシソが生えていますが、気にしないでください。

b0138369_1711670.jpg


目指すは株間6センチ。

だいたい6センチ間隔になるように間引いてみました。

b0138369_172152.jpg


うーん( ̄へ ̄|||)
すっきりしたというより、ただ荒れただけのような。

でも、しばらく時間がたてば、葉がぴんとなってきれいになるはずっ!

で、収穫。

b0138369_1733684.jpg


にんじんの葉っぱって家庭菜園ならではの食べ物ですよね。

てんぷらでいただくことが多いようですが、

今回は最近テレビで見かけるようになった「にんじんしりしり」という沖縄料理に一緒に入れてみました。

b0138369_1744531.jpg
赤と黄と緑で見た目も美しい料理になりましたよ~

にんじんしりしり自体初めて作ったのですが、

どうせにんじんと卵でしょ~┐('~`;)┌って思ってたけど、

想像以上においしくて、びっくりしました。

夫も「これおいしーねー。」とぱくぱく食べてくれました。

いろんなレシピがあるようですが、私なりにアレンジしてみましたよん。

-----------------------------------------


 ←しりしり器
 【材料】
 にんじん 大1本
 卵     2個
 塩 胡椒 少々
 ごま油  大2
 顆粒だしの素 少々
 日本酒  大2
 醤油   少々
 にんじんの葉っぱ 適当



【作り方】
①にんじんを長さ3センチ太さ4ミリくらいに切ります。
ほんとうは“しりしり”するための専用の器材があるそうです。

②フライパンにごま油を温めて、にんじんを炒め、塩コショウで味付けします。

③にんじんがしなっとしてきたら、日本酒、だしの素を加えます。

④卵を溶き、その中に5センチくらいの長さに切ったにんじんの葉っぱを加えて、③に加えて一緒に炒ります。

⑤最後に醤油をくるっとひとまわししてできあがり!

ただのにんじんと卵の炒め物と侮るなかれ!
にんじんの葉っぱを入れると苦味も程よく効いて、見た目も美しくてよいです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
こんなにんじんの葉っぱの食べ方もいいねぇ。
と、思ってくださった方!
ぽちっと応援どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m
押してもらえると、調子に乗ってまた料理しまーす。ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-28 17:19 | にんじん
2010年 06月 26日
自家製野菜の生春巻きと、摘心バジルの三杯鶏
作りました!

昨日ブログで宣言したとおり、

リーフレタスと水菜とニラで生春巻き!

豚肉とえび以外は全部、自家製野菜。

b0138369_11233752.jpg


ミニトマトも今年初収穫したもの。

ニラが春巻きからはみ出ると、エスニック感がUPします。

(^^人)さいこー♪

ソースはスイートチリソースが私は大好きです。

生春巻ってすきな野菜と具をライスパーパーで巻いてすきなソース(ドレッシング)で食べる、用はサラダのお手軽Versionだと思うとなんかハードルがさがりますよね。

あと、昨日バジルを摘心して三杯鶏という台湾料理を作りました。

b0138369_11283924.jpg


b0138369_11285745.jpg


お酢とお醤油、酒を三杯ずつ使うから三杯鶏なんだとか・・・。

レシピはこちらを参考に。個人的にはこのレシピよりもうちょっとしょっぱくても良いかと思いました。

でも、とってもおいしくて、最後のひとつをどっちが食べるか夫と喧嘩になりましたよ。

台湾料理=スイートバジルのイメージがまったくなかったんですけど、

食べてみるとバジルの鼻に抜ける感じとか、エスニック~な感じでした。

と、いうわけで昨日はエスニックな感じの“THE 夏” 料理でした。

うわぁ!おいしそー。とか
摘心した微妙な量のバジルの使い道が見つかったぞ、とか
こんな菜園生活いいかもっ、とか共感していただけたら
右下の2つのバナーを1Clickずつ応援宜しくお願いします!(^^)ノ

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-26 11:40 | ハーブいろいろ
2010年 06月 22日
ルッコラの撤収、ルッコラと牛肉のささっと炒め。
ルッコラ、すべて収穫しました。

一番右側です。
b0138369_12181669.jpg


秋から育てていたルッコラのほうも、たくさん種が取れました♪
b0138369_12192417.jpg

まだまだルッコラを楽しめそうです。

で、収穫したルッコラの料理。
簡単に牛肉と炒め物にしました。

あっというまに食べちゃいました。
ルッコラの香りがたまりません。
b0138369_1221864.jpg


---
牛肉  写真くらい(^^;)
ルッコラ  130グラム(収穫がこのりょうだったので)
シメジ   半パック
にんにく  ひとかけ
オリーブオイル 適量
醤油  大1
オイスターソース 大2から3
ワイン  大3(今回は白を使いましたが、赤のほうが良いと思います)
塩・胡椒 少々

①フライパンにオリーブオイルをいれ、にんにくを入れます。
②牛肉とシメジをいためます。塩・胡椒を少々ふります。
③ワイン、オイスターソース、醤油を加えてしばらくいためます。
④よし、できたぞっというくらいまでになったら、最後にルッコラを加えます。
ルッコラは余熱で火が通るくらいがBestです。歯ごたえが残るほうがおいしい。
私のはちょっと火が通り過ぎました。

おっルッコラの炒め物もよさそうだねぇ。
と共感していただけたら、右下のバナー2Clickお願いします!
またなんか作っちゃうかも♪

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-22 12:28 | ハーブいろいろ
2010年 06月 18日
ラディッシュの白ワインビネガー漬
収穫したラディッシュを総動員して、

白ワインビネガーに漬けました。く( ̄△ ̄)

b0138369_10211017.jpg


一晩たつと真っ赤になって、こりこりして程よい酸味でようするに、

めっちゃうまい。

日持ちもするし、お弁当にも、つまみにも・・・。

常備するのに、いい!

ラディッシュ簡単だし、大量に育てて保存食にしてもよいかも(^m^)

【レシピ】
ラディッシュ    10個
塩          少々
白ワインビネガー 大2.5
砂糖         大1.5

①ラディッシュはくしぎりにして、塩もみします。
②白ワインビネガーに砂糖、塩少々をとき、甘酢を作ります。
③ラディッシュをつけこみまーす。
④一晩たつときれいな赤色に!w( ̄△ ̄;)w

あっ、おいしそう!と思っていただけたら、
右下のバナー1日1クリック、ポチッと応援お願いします。
kaoがよろこんで、ビールのつまみを作り始めるかも(⌒~⌒)

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-18 10:27 | ラディッシュ
2010年 06月 06日
長いものいももち with 青じそ♪
長いものいももち。

海苔の変わりに収穫した青じそも使ってみました。

b0138369_14182357.jpg


作り方は簡単~

①長いもはすって、小麦粉を少し加えます。
(割合は適当。直径8センチくらいのいももち4枚分で小麦粉大1~2くらい使いました。)

②①をごま油を引いたフライパンで焼きます。

③生地の周りが半透明になってきたら、海苔か青じそを乗っけてひっくり返します。

④いい感じで焼けてきたら、めんつゆを絡ませて出来上がり!

おやつにも、ビールのおつまみにも最高!!
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-06 14:23 | 青じそ