家庭菜園4年目。東側のちょっと日照時間の少ない庭で家庭菜園に挑戦中。収穫した野菜料理も紹介してます。
by kao_chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2010年の収穫
ラズベリー__1820g
ブルーベリー___   g
いちご____  30個
ワイルドストロベリ__ 65g
なす________ 3本
きゅうり______ 45本
ミニトマト_____ 238個
バジル_______
ルッコラ______ たくさん
青じそ_______ 10枚
冥加_____ 23個
小ねぎ____ 65g
ピーマン______ 31個
リーフレタス__1340g
水菜_____ 360g
大根_____4本
ラディッシュ__ 12個

間引き菜・一番果は除いています

◎以前の収穫はこちら

アンケート


個人的に意外なものが人気です


播いたハーブ・野菜の種



<ルッコラ>

<セージ>

<バジル>

<イタリアンパセリ>

<チャービル>

<ナスタチウム>

<ニラ>

<大葉>
最新のトラックバック
植変え
from 日記(仮)
本日のランチ:柚子胡椒の..
from 土生活
Bon appétit ☆彡
from Bonne idee !!
Pomme♪ Apple..
from Bonne idee !!
検索
カテゴリ
タグ:害虫 ( 13 ) タグの人気記事
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
2010年 07月 14日
ブルーベリー順調と思ったけど・・・
今年は初めての収穫が楽しめるとおもってたんですけどねぇ。

b0138369_17344651.jpg


順調に膨らんで、いろづいてるんだけど、

さぁ、明日収穫かなって収穫しにいくとなくなってるのよ・・・。

そして、先日ヒヨドリ発見

ゆ、油断してたぁ~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

しかも、ブルーベリーの隣においてある、ナスの鉢を足場にして・・・。

と、とりあえず、鉢とかプランタ的なものはどかしたけど、それだけじゃもちろんだめみたい。

来年は鳥よけ考えなくっちゃだめかなぁ。

みんなの家はどーしてんだろー。


庭に果樹があるだけで、ちょっとリッチな気分になれます。
こんな生活よいなぁ。と共感していただけたら、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
押してもらえるとうれしくて秋冬野菜もがんばっちゃうぞっ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-07-14 17:44 | ブルーベリー
2009年 09月 15日
チャノホコリダニをやっつけろ!
うーん。
この時期のナスはチャノホコリダニにやられちゃいますよね。

b0138369_2011314.jpg


上新粉大2を500ccのお水で溶いて、しばらく放置した上澄みを煮立てて覚ましたものをスプレーすると、効くらしい・・・。ということで、スプレーしておきました。

効くかなぁ(一_一)r鹵~<巛巛

本日の収穫~
b0138369_2014390.jpg


今年は9月も涼しい日が多いですね。

ナスはどのくらい粘ってくれるんだろう??
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-09-15 20:15 | なす
2009年 07月 25日
なすの剪定
なす。

テントウムシダマシの温床となりまして、、、あまりに数が多いので、ばっさり剪定してしまいました(>_<)

b0138369_1904242.jpg


まぁ。8月になったら、秋茄子を収穫するためにも必要なことですし。

それにしても、こんなにつんつるてんにしちゃっても、復活するのでしょうか?
若干心配であります。

とりあえず、一株7本ずつ収穫できたので、一本50円として、350×3=1050円。
苗が68×3=204円。
十分もとはとっていますが、もっと活躍してほしいですねぇ。

フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-07-25 19:03 | なす
2009年 07月 14日
なす、テントウムシダマシにやられる。
なすにも、いろいろと問題が出てきました(>_<)

ぽつぽつと葉っぱに穴が開きはじめて。。。
b0138369_253089.jpg


裂果まで。。。
食べ方から、テントウムシダマシではないかと(>_<)
葉っぱだけにしてくれーーーーーーっ
と、
叫びたくなります。
b0138369_210887.jpg


ぷりぷりの黒々したなすを収穫したいのにp(`ε´q)ブーブー
これはほおっては置けません。

とりあえず、唐辛子&にんにくスプレーを(一_一)r鹵~<巛巛
これから心配になるチャノホコリダニにも効果がありそうだしぃ。

にんにくスプレーはかなり虫たちは嫌がります。
その代わり益虫もいなくなる可能性が高いです(;一_一)

でも、テントウムシダマシは捕殺が早いし確実かなぁ。
なんとなく、いまだに虫を殺すのには抵抗のある私です。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-07-14 02:27 | なす
2009年 05月 03日
ルッコラハウス
アブラナ科のルッコラ。

いやおうなく虫がつきます。

芋虫2種類、アブラムシ、ハモグリバエ。

まだまだ小さいっていうのに、こんなにいろいろついちゃうから、家の中にしまっておいたんだけど、もう日が高いからいくらなんでも日照不足が気になるし、家の中にあると邪魔。

なので、こーんな防虫対策をしてみました。
盆栽で使うアルミのワイヤーで、枠をつくり。。。
b0138369_12333348.jpg


不織布をチクチク縫って。ρ(..*)、、、かぶせます。
b0138369_12343862.jpg


w( ̄△ ̄;)wおおっ!
われながら良くできたぞ。

しかもなんかかわいい。

ルッコラは半日陰くらいのほうがおいしいらしいので、半日陰の我が家の庭にちょうどよいです。
こーんな感じで置いてみることにしました。
b0138369_12365354.jpg


アルミ枠はスポッと抜けるので、そのまま畑にも使うことができます~(^ω^)
これで少しは収穫が増えるかな。

そうそう、他のハーブたちは、、、
b0138369_12405673.jpg

ちょー元気。

いつものご飯にちょこっとあるだけで、なんだかいつもよりおいしそうに見えちゃうから不思議。
b0138369_1241494.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-05-03 12:45 | ハーブいろいろ
2008年 09月 28日
やられた!
白菜。
やられちゃいました(/_;)

犯人が見つかりません。。。
大きなでんでんむし虫なら、いたのですが、でんでん虫って食べるのかなぁ?
とりあえず、捕獲、遠島を申し渡しました。。。

b0138369_1550447.jpg


こりゃあ、通路で発芽してしまったのを、出世させるしかないかもしれません。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-09-28 15:50 | 白菜
2008年 09月 14日
生物いろいろ
庭の生物。
かわいーけど、葉っぱを食べちゃったり・・・。
まぁ、程よくおすそ分けしてまーす。


オンブバッタ↓
バジルと、大葉を食べちゃいますp(`ε´q)ブーブー
b0138369_15201939.jpg


下が♀、上の小さいのが♂↓
b0138369_1519394.jpg


とかげ↓
結構います。害虫食べて~(>人<*)ォ願ぃ…!!!
b0138369_15212483.jpg


かたつむり↓
通ったあとがかわいい。
b0138369_152214.jpg


とんぼ↓
たまに遊びに来ます。
b0138369_15311650.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-09-14 15:23 | 畑の花・生物
2008年 07月 15日
最近また、オンブバッタを見かけるようになって・・・
あぁ。また食べられてる・・・O(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

b0138369_11284968.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-07-15 11:29 | スイートバジル
2008年 07月 06日
うどん粉病と、ウリハムシ
相変わらず、元気なかぼちゃですが、うどん粉病が気になります^_^;

b0138369_1071719.jpg


葉っぱはいっぱいあるので、うどん粉病の葉っぱを取り除き、通気を確保しました。
いろいろと検索をすると、米酢を50倍に薄めたのを散布するとよいらしいのですが、あくまで予防を狙ったもののようです。とりあえず、葉っぱはとったので、今度米酢でも買ってきて、試してみようかと思います。

ところどころ特徴的な穴が開いてます。

b0138369_10213790.jpg


犯人はこいつ、クロウリハムシです。黄色いウリハムシも見かけます。

b0138369_10224229.jpg


若干気にはなるけど、すごいダメージを受けているわけではないので放置しています。ためしに昨日、唐辛子希釈スプレーをかけてみましたが、ぜんぜん効いてませんでした^_^;

野菜を育てるようになって、いろんな虫の名前も覚えるようになったなぁ(*^_^*)
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-07-06 10:37 | 栗かぼちゃ
2008年 05月 10日
ハモグリバエの襲撃
いい感じで、料理の彩りを添えるくらいの絹さやが収穫できています。

b0138369_13382166.jpg


が、しかし、

ハモグリバエによる被害は拡大しています。
(><)

b0138369_13392017.jpg


熱湯だしの唐辛子スプレーはほとんど効果を感じなかったので、焼酎だしの唐辛子スプレーがもうすぐできるので、with ローリエ and にんにく で来週あたりやってみます。

これで、成虫がたまごを産まなければいいけど。。。

それなりに収穫できているから、神経質にならなくてもいいのかもしれないけど、こんなにやられると、気持ちわりぃーー(;´Д`)ってかんじだし。。。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-05-10 13:45 | きぬさや