家庭菜園4年目。東側のちょっと日照時間の少ない庭で家庭菜園に挑戦中。収穫した野菜料理も紹介してます。
by kao_chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2010年の収穫
ラズベリー__1820g
ブルーベリー___   g
いちご____  30個
ワイルドストロベリ__ 65g
なす________ 3本
きゅうり______ 45本
ミニトマト_____ 238個
バジル_______
ルッコラ______ たくさん
青じそ_______ 10枚
冥加_____ 23個
小ねぎ____ 65g
ピーマン______ 31個
リーフレタス__1340g
水菜_____ 360g
大根_____4本
ラディッシュ__ 12個

間引き菜・一番果は除いています

◎以前の収穫はこちら

アンケート


個人的に意外なものが人気です


播いたハーブ・野菜の種



<ルッコラ>

<セージ>

<バジル>

<イタリアンパセリ>

<チャービル>

<ナスタチウム>

<ニラ>

<大葉>
最新のトラックバック
植変え
from 日記(仮)
本日のランチ:柚子胡椒の..
from 土生活
Bon appétit ☆彡
from Bonne idee !!
Pomme♪ Apple..
from Bonne idee !!
検索
カテゴリ
タグ:定植 ( 12 ) タグの人気記事
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
2010年 06月 01日
きゅうり君 やばいよ。
5/4日播種のきゅうり、まだこんなに小さいです。

b0138369_9401616.jpg


5月のきゅうりって一週間に一枚葉っぱが増えたっていいのに。

夏野菜の中でも、きゅうりって特に寒いの苦手だからねぇ。
(と、私は思ってます・・・)

めんどくさいから、まだ早いかとおもったけど、定植しちゃいました。

去年は始めたのが早かったのもあって、とっくに雌花が咲いてたんだよね。

今年のきゅうりは期待薄です。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-01 09:57 | きゅうり
2010年 05月 03日
なす定植
なすも2株苗を購入しました~

なす大好き♪

2株じゃ、大して収穫できそうにないけど、少しは楽しませてねん(o ̄∇ ̄o)

b0138369_2335553.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-05-03 23:35 | なす
2010年 05月 03日
ミニトマトの定植
今年は、苗を購入しました。

2株。

品種は忘れてしまいました。

アイコでもペペでもないことは確か。

ブランド品ではなく、安物。

いいんです、自分で育てればどんな子でも一番っ(*^_^*)

今日、定植いたしましたっ。

元気に育っておくれよ。


b0138369_2331755.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-05-03 23:32 | ミニトマト
2009年 05月 09日
植木鉢をかわいくリメイク、そして、ミニトマト第二段定植
素焼きの植木鉢。
これだけでもかわいいのですが、
b0138369_17253799.jpg


ちょっとペンキでざっくりぬるだけで、
b0138369_1726538.jpg

なんとなーく、かわいくなったような。

ついでに、他のも塗っちゃえ!
b0138369_17274815.jpg


で、

ミニトマト、だいぶ前に畑に定植しましたが、
じつは、苗が二つ残ってるんですねぇ。

しかも、
b0138369_17281535.jpg

きもいんですけどぉ~(;´Д`)

二つのうち、一個だけこんなんなっちゃった。
茎がだいぶ曲がってたからなぁ。

まぁ、いいや。

さっきの鉢に、苗を斜めにして二つとも定植しちゃいまーす。
b0138369_17304170.jpg

なんかぐちゃぐちゃ(^_^;)

半日陰の地植えのミニトマトと、日向の鉢植え。
どっちがよく育つかなぁ。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-05-09 17:39 | ミニトマト
2009年 05月 09日
なす、始めました。
今年は、ナスも育てることにしました。
ナスは私も夫も大好物(^ω^)

b0138369_1624787.jpg

3つ定植しましたぞ。
ナスは3本仕立てにします。

実は、今の家に引っ越して最初に育てたのがナスだったので、今年で2回目です。
以前はブログもやっていなかったので、何個収穫できたかまったくわかりませんが、ピークのときは一週間で3~5個くらい取れていたような。。。

1つ68円。
3つで204円。

ナスが5つも収穫できれば、回収できるではないですか。
初期投資はしなくてはなりませんが、何年も続ければ家庭菜園は結構お徳かも(*^_^*)
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-05-09 16:10 | なす
2009年 04月 26日
ミニトマト定植
ミニトマトを3株定植しました(^^ゞ

b0138369_12461890.jpg

しばらく家の中に入れていたので、ちょっとひょろっとしているけど、、、まぁそのうち大きくなるでしょう。
(*^_^*)
去年の今頃はまだ双葉だったなぁと思えば順調だけど、心配事といえば、そろそろ蕾がついてもいいころなのに、まだそれらしきものが見えないんだよねぇ。
大丈夫かなぁ。。。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-04-26 12:49 | ミニトマト
2009年 04月 08日
きゅうり、定植
今日、きゅうりを2株定植しました。
ついついミニトマトと一緒に種を播いちゃいましたが、きゅうりは発芽も成長も早いので、そんなにはやく種を播く必要はなかったですね(^_^;)

去年より2ヶ月早い定植です。
b0138369_18123650.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-04-08 18:11 | きゅうり
2008年 11月 23日
ブルーベリーの植え付け
ブルーベリー 植えつけました(*^_^*)

b0138369_18235372.jpg


左がブルーレイ、右がジャージーです。ブルーレイはすっかり葉っぱがなくなってきました。ジャージーはまだ紅葉していませんね。
種類によって落葉のタイミングも違うんですねぇ~
なにはともあれ、6月から8月頃の収穫時期が楽しみです。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-11-23 18:27 | ブルーベリー
2008年 10月 04日
白菜、定植
結局、通路に落とした種で芽が出たやつを、出世させました。
花壇に定植して、寒冷紗をかけておいたので、最近は虫とか、でんでん虫^_^;に食べられることなく元気なようです。

b0138369_17583810.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-10-04 17:58 | 白菜
2008年 09月 27日
水菜:本葉でる
水菜です。
もう定植しちゃいました。
だったら、直播でよかったじゃんっという感じですが。。。

これは元気そうですが、
かなりムシにくわれてしまいまして、、、P(`ε´q)ブーブー

本日、青虫2匹、退治。

b0138369_17553143.jpg


秋の種まきは、早いと虫がつくし、遅いと成長が遅れるって本当だわん。
去年は完全に後者のほうでした。
芽がでても、春までまったく変化なしーーーー。

とりあえず、ほうれん草も鳥に食べられているようなので、、、
b0138369_1758833.jpg

寒冷紗で、応急処置。
となりのにんじんブラザーズが邪魔で、完全に横開いちゃってます。
( ̄へ ̄|||) ウーム  ダサいけど、まぁいいか。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-09-27 17:58 | 水菜