家庭菜園4年目。東側のちょっと日照時間の少ない庭で家庭菜園に挑戦中。収穫した野菜料理も紹介してます。
by kao_chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2010年の収穫
ラズベリー__1820g
ブルーベリー___   g
いちご____  30個
ワイルドストロベリ__ 65g
なす________ 3本
きゅうり______ 45本
ミニトマト_____ 238個
バジル_______
ルッコラ______ たくさん
青じそ_______ 10枚
冥加_____ 23個
小ねぎ____ 65g
ピーマン______ 31個
リーフレタス__1340g
水菜_____ 360g
大根_____4本
ラディッシュ__ 12個

間引き菜・一番果は除いています

◎以前の収穫はこちら

アンケート


個人的に意外なものが人気です


播いたハーブ・野菜の種



<ルッコラ>

<セージ>

<バジル>

<イタリアンパセリ>

<チャービル>

<ナスタチウム>

<ニラ>

<大葉>
最新のトラックバック
植変え
from 日記(仮)
本日のランチ:柚子胡椒の..
from 土生活
Bon appétit ☆彡
from Bonne idee !!
Pomme♪ Apple..
from Bonne idee !!
検索
カテゴリ
タグ:収穫 ( 61 ) タグの人気記事
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
2010年 11月 25日
ねばるピーマン
いやはや、一月以上ほったらかしとりました。(^_^;)

もうこのブログ忘れ去られてるかなぁ。

なんていまさらながら心配に、、、。

じつは庭もほったらかしでして。

ピーマンがやたらねばっております。
b0138369_2342091.jpg

とりあえず、おかずにしようということで、

小ねぎと、へなちょこ人参と一緒に収穫です♪
b0138369_2342746.jpg
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-11-25 23:46 | ピーマン
2010年 08月 26日
或る日の収穫
いやー。

毎日暑いですねぇ。

そして、お久しぶりですねぇ。

やっと仕事が一山超えました。

すぐにもう一山くるので、その前に・・・。

或る日の収穫です。

今年は赤いピーマンと黄色ピーマンを育てているので、なかなかのビジュアルです。

今年は暑いのできゅうりが絶好調ですぞ☆

b0138369_22402030.jpg


こんな収穫うれしいですねぇ。


今年もがんばってるねぇと
おもっていただけたら、
ぽちっと応援よろしくお願いします。
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
押してもらえると仕事が忙しくてもがんばっちゃうぞっ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-08-26 22:43 | ピーマン
2010年 07月 13日
むぎゅっとピーマン
ピーマン、だいぶ大きくなりました。

草丈が80センチもありますよ(*^^*)vィェィ
b0138369_13323288.jpg


実もまたぽつぽつできはじめて・・・
b0138369_13322967.jpg

なかにはこんなのも。
b0138369_1332312.jpg


枝と支柱に挟まれて、むぎゅっとなってます。

本日はこれを収穫!!

で、この前ブログに載せたツインきゅうりも。
b0138369_13322854.jpg



今日はきゅうりが大量~。


小さな菜園でも結構収穫が楽しめます!
こんな生活よいなぁ。と共感していただけたら、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
押してもらえるとうれしくて秋冬野菜もがんばっちゃうぞっ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-07-13 13:43 | ピーマン
2010年 07月 07日
ベリーにお礼を
あんなに毎日たくさんとれたラズベリーもそろそろ終わりです。

b0138369_1724044.jpg


もういらないと言っていても、終わりそうになると寂しいものです。

で、今季の収穫を冷凍庫から出して並べてみました。

b0138369_1723911.jpg


量ったら1820グラム!

おしいっ。あとちょっとで2キロ。

でも秋に収穫できたら今年は2キロ超えそうです。

うーん。半分はとりあえずジャムかな。脱気をすれば常温で保存できるし。

ところで、titleにしましたが、ベリーにはお礼肥というのがありますよね。

花が咲いて実が大きくなるころに肥料をあげたくなりますが、大事になのは収穫させてもらったあとにあげる
“お礼”

なんか考えさせられますね~。

人付き合いもそうありたいものです。

緩効性の有機肥料をあげました。

たくさん収穫させてくれてありがとうっ。
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

ラズベリーは手間もかからず、たくさん収穫できます。
こんなベリー生活を応援してくださるかた、
応援クリックぽちっとよろしくお願いします。
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

人気ブログランキングへ

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-07-07 17:19 | ラズベリー
2010年 07月 05日
きゅうりの初収穫と、ツインきゅうり。
最近ゲリラ豪雨のように、夕方になるとすごい雨が降ってきて、

庭の野菜は大丈夫か、毎日ひやひやしています・・・(゚_゚i)タラー・・・

うちには軒がないから鉢植えも非難できないし、心配~。

それはそうと、、、

あんなにきゅうりの生長が遅いなぁといっていたのに、あっという間に私の背丈を超え、

180センチの支柱のてっぺんにまで届いちゃいました♪(o ̄∇ ̄)

そして、昨日きゅうりの初収穫です!

b0138369_17282299.jpg


雌花もあっちこっちに。

b0138369_17285556.jpg


b0138369_17285348.jpg


↓こんなツインのきゅうりもありましたよヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
かわいい。
b0138369_1729176.jpg


これからきゅうりラッシュです~☆

きゅうりは種まきが遅くても
収穫にそれほど影響が出ないのが
いいですね♪

よかったら右下の2つのバナーを1Clickずつ
ぽちっとよろしくお願いします。

皆様の応援がなによりの励みです!
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-07-05 17:35 | きゅうり
2010年 06月 29日
ブルーベリーの収穫サイン
ブルーベリーに収穫サインが出ました。

6日前はこんな↓でしたが、
b0138369_1418286.jpg


今日↓
b0138369_16235847.jpg


b0138369_16245412.jpg


軸の付け根がブルーベリー色になりました

よし、収穫です!(-ω☆)キラリ

b0138369_16255383.jpg


3つ。

ジャージーが2つ。
ブルーレイが1つ。

ブルーレイのほうがちょっと大きいのかなぁ。

味は・・・(○`~´○)モグモグ

酸味が強いけど、甘みもちゃんとありました!

よかったぁ。

んで、本日の収穫!
b0138369_16375210.jpg



こんなキッチンガーデン生活に共感していただけたら、
右下の2つのバナーをぽちっと応援よろしくぅ(^o^)/
皆様のクリックでブログがんばれてます!

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-29 16:33 | ブルーベリー
2010年 06月 25日
ピーマンの初収穫と、今晩作るもの。
ピーマン、収穫しましたぁ。

b0138369_13235682.jpg


3つ続けて夏野菜の初収穫の記事が書けるなんて、うれしいですね。

今日の収穫は、

まだまだあるぞ、リーフレタス。

水菜。

種まきから2年かけて初収穫のニラ!

もういらないんですけどぉ、って感じのラズベリー。

ラズベリーに埋もれてしまった、ミニトマト1つ。

そろそろ終わりのワイルドストロベリー1つ。



そういえば、リーフレタスと水菜とニラで何か作りたいって私書いてましたよね。

そうです。

本日の夜、作りますよぉ。

明日のブログに載せますので、楽しみにしててねぇ~。

毎日の収穫が楽しみになってきました。
こんなちょっぴりずつだけど野菜やハーブが採れる庭。
こんな生活を応援してくださる方!
右下のバナーをひとつづつ1Clickどうぞ宜しくお願いします。
皆様の応援が何よりの心のささえです!(^^人)

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-25 13:35 | ピーマン
2010年 06月 25日
おととい、初収穫
ミニトマト、おととい初収穫しました♪

b0138369_1254256.jpg


うーん。

小さい。

今年はやはり花壇にたくさん植え込みすぎたかなぁ。

せめてコンパニオンプランツをひっこぬくか・・・。

とりあえずミニトマトの初収穫おめでとう!
と祝ってくださるかた、
右下のバナーを1Clickずつよろしくお願いします。
ミニトマトが大きく育つかも!?

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-25 12:09 | ミニトマト
2010年 06月 24日
ナスの一番果、収穫
摘果しましたよん。

b0138369_157577.jpg


今年は、株間をつめて花壇にいろんな野菜を植えてしまったので、肥料食いのナスは生長がいまいち( ̄へ ̄|||) 。

化成肥料投入かなぁ。

ちゃんと雌しべは雄しべより長くでてはいるんですけどね。

いまいち勢いってもんがないような。
あっ。すみません。株のほうの写真はありません。。。

で、昨日の収穫!
b0138369_1594730.jpg

相変わらず、多すぎるリーフレタスと、
取れすぎのラズベリー、
そして、水菜も少し収穫が始まりました。

うーん。計画性がなくてもこんな収穫いいじゃんっ。
と、思っていただけたら、
右下の2つのバナーを1Clickずつ宜しくお願いします!
押していただけると、Kaoのテンションがあがって肥料まきます。

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-24 02:05 | なす
2010年 06月 22日
ルッコラの撤収、ルッコラと牛肉のささっと炒め。
ルッコラ、すべて収穫しました。

一番右側です。
b0138369_12181669.jpg


秋から育てていたルッコラのほうも、たくさん種が取れました♪
b0138369_12192417.jpg

まだまだルッコラを楽しめそうです。

で、収穫したルッコラの料理。
簡単に牛肉と炒め物にしました。

あっというまに食べちゃいました。
ルッコラの香りがたまりません。
b0138369_1221864.jpg


---
牛肉  写真くらい(^^;)
ルッコラ  130グラム(収穫がこのりょうだったので)
シメジ   半パック
にんにく  ひとかけ
オリーブオイル 適量
醤油  大1
オイスターソース 大2から3
ワイン  大3(今回は白を使いましたが、赤のほうが良いと思います)
塩・胡椒 少々

①フライパンにオリーブオイルをいれ、にんにくを入れます。
②牛肉とシメジをいためます。塩・胡椒を少々ふります。
③ワイン、オイスターソース、醤油を加えてしばらくいためます。
④よし、できたぞっというくらいまでになったら、最後にルッコラを加えます。
ルッコラは余熱で火が通るくらいがBestです。歯ごたえが残るほうがおいしい。
私のはちょっと火が通り過ぎました。

おっルッコラの炒め物もよさそうだねぇ。
と共感していただけたら、右下のバナー2Clickお願いします!
またなんか作っちゃうかも♪

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-22 12:28 | ハーブいろいろ


以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入り

・けんいちのへなちょこ
ベジタブルガーデン

・かなんりょうの
これ以上プランターは
増やすまじ

・にほんブログ村