家庭菜園4年目。東側のちょっと日照時間の少ない庭で家庭菜園に挑戦中。収穫した野菜料理も紹介してます。
by kao_chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2010年の収穫
ラズベリー__1820g
ブルーベリー___   g
いちご____  30個
ワイルドストロベリ__ 65g
なす________ 3本
きゅうり______ 45本
ミニトマト_____ 238個
バジル_______
ルッコラ______ たくさん
青じそ_______ 10枚
冥加_____ 23個
小ねぎ____ 65g
ピーマン______ 31個
リーフレタス__1340g
水菜_____ 360g
大根_____4本
ラディッシュ__ 12個

間引き菜・一番果は除いています

◎以前の収穫はこちら

アンケート


個人的に意外なものが人気です


播いたハーブ・野菜の種



<ルッコラ>

<セージ>

<バジル>

<イタリアンパセリ>

<チャービル>

<ナスタチウム>

<ニラ>

<大葉>
最新のトラックバック
植変え
from 日記(仮)
本日のランチ:柚子胡椒の..
from 土生活
Bon appétit ☆彡
from Bonne idee !!
Pomme♪ Apple..
from Bonne idee !!
検索
カテゴリ
タグ:保存 ( 5 ) タグの人気記事
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
2010年 07月 21日
今年も干し野菜作ります。ミニトマト編。
今朝の天気予報で、

「洗濯物があっという間に乾きます。」

とお天気おねーさんが言った言葉が、

「干し野菜があっという間にできます。」

に、聞こえてしまった私。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

今年も、

野菜干しまーす。

b0138369_15463872.jpg


こんなある日の収穫を。。。

b0138369_15464360.jpg


干すだけ。
あ、実際にはネットかぶせてます。

天気が続かないときは、オーブンで作っちゃうけど、やっぱ太陽だよねぇ。

太陽に(^人^)感謝♪

ところで、ミニトマトの株のほうは・・・。
二段目。
b0138369_15464320.jpg


わーい。ダブル。
b0138369_15463973.jpg


上のほうは。。。
b0138369_15464130.jpg


どんだけ生るんじゃい。
と、突っ込みたくなります。

やはり、上に行けばいくほど、花が増えていきますねぇ。

今年は2本育てているので、200個は採りたいです!


この記事を読んで、
干し野菜も「いいな!」と思っていただけたら、
ぽちっと応援よろしくお願いします。
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
押してもらえるとうれしくて秋冬野菜もがんばっちゃうぞっ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-07-21 15:51 | ミニトマト
2010年 06月 18日
ラディッシュの白ワインビネガー漬
収穫したラディッシュを総動員して、

白ワインビネガーに漬けました。く( ̄△ ̄)

b0138369_10211017.jpg


一晩たつと真っ赤になって、こりこりして程よい酸味でようするに、

めっちゃうまい。

日持ちもするし、お弁当にも、つまみにも・・・。

常備するのに、いい!

ラディッシュ簡単だし、大量に育てて保存食にしてもよいかも(^m^)

【レシピ】
ラディッシュ    10個
塩          少々
白ワインビネガー 大2.5
砂糖         大1.5

①ラディッシュはくしぎりにして、塩もみします。
②白ワインビネガーに砂糖、塩少々をとき、甘酢を作ります。
③ラディッシュをつけこみまーす。
④一晩たつときれいな赤色に!w( ̄△ ̄;)w

あっ、おいしそう!と思っていただけたら、
右下のバナー1日1クリック、ポチッと応援お願いします。
kaoがよろこんで、ビールのつまみを作り始めるかも(⌒~⌒)

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-18 10:27 | ラディッシュ
2010年 05月 12日
ワイルドストロベリーのジャム
うーん。

そういえば、作っていなかったな。

去年のワイルドストロベリーだけど、大丈夫かな。

と、思いながら作りました。

ワイルドストロベリーと、その半分の量の砂糖を7割くらいになるまで煮詰めて、最後にレモンを少々絞っておわりっ。

なんとなく、瓶詰めに挑戦しました。

瓶が沈むくらいの水を鍋に入れて、その中に瓶・ふた・箸を火にかけ、沸騰してから20分。

一緒に煮沸消毒した箸で瓶を取り出して、瓶とジャムが暖かいうちに詰め込んで、ふたをして、逆さに。

b0138369_10482963.jpg


しばらくして冷えてくると、ぽんっといって、ジャムのふたが凹みます。

凹んだら成功!

b0138369_10491498.jpg


でも、今回はすぐ開けて食べちゃうけどね。

b0138369_10494148.jpg


味は、、、
酸味が主張しない、イチゴ?
っていう感じでした。

期待していなかった分、普通においしかった(⌒~⌒)ニンマリ

色も、そんなに赤くならないんじゃないかと思ってたんですが、

イチゴ以上に赤かったです。

他にもいろいろ試してみようっ。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-05-12 10:55 | ワイルドストロベリー
2009年 07月 15日
野菜は干して食すべし!?(干しきゅうり編)
家庭菜園って採れたて野菜を瑞々しいまま食べれるのが、いいですよねぇ。
でもこの時期、取れすぎたきゅうりもてあましていませんか??

冷蔵庫になんとなくたまってきて、せっかくのきゅうりがしなっと
、、、、(;一_一)

我が家だけでしょうか??

サラダにしたり、味噌を付けたり、酢の物にしたり、漬物にしたり、、、

でもそんなきゅうりの食感に少し飽きてきませんか??

そこで、

干しきゅうり。

私も、この記事を読んだときは半信半疑でした。

うーん。でもなんとなくきゅうりに飽きてきたよなぁ。
と思い、だまされたと思って試してみることにしたんです。

いつもの収穫用のざるに、たてに半分に切ったきゅうりの種をスプーンで取り除いて並べます。
b0138369_13301959.jpg

ここでおいらお得意の(?)盆栽用ワイヤー登場。
骨を作ります。
b0138369_1331484.jpg

不織布をかけて、
b0138369_13313760.jpg

約6時間。
洗濯物と一緒にぶら下げました(^ω^)

そして、、、

少し包丁で切って食べてみると、、、

うまいっ

きゅうりってこんな味がしたんだ。

水分がとんだぶん、きゅうりの味が濃くなっています。
しかも青臭くなるのではないかと思いきや、ちゃんときゅうりの味なのです。しかも食感まで違います。その上、栄養価がこっちのほうが高いとくればいうことありません。

最初、期待していなかった分かなり感動してしまいました。

このほうが日持ちもよくなりますし、
梅雨があけるこの季節、皆様お試しあれ~
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-07-15 13:39 | きゅうり
2008年 08月 27日
ゴーヤの保存
熟しすぎちゃったゴーヤの種を取りまーす

結構ぐろいですよね。
b0138369_9244580.jpg

赤いぬめぬめしたのを取り除くと、見覚えのある種が出てきます。

洗って、陰干ししてまた来年(^^ゞ!!

そして、取れすぎちゃったゴーヤはスライスして、冷凍保存!
b0138369_926445.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-08-27 09:27 | ゴーヤ