家庭菜園4年目。東側のちょっと日照時間の少ない庭で家庭菜園に挑戦中。収穫した野菜料理も紹介してます。
by kao_chan
2010年の収穫
ラズベリー__1820g
ブルーベリー___   g
いちご____  30個
ワイルドストロベリ__ 65g
なす________ 3本
きゅうり______ 45本
ミニトマト_____ 238個
バジル_______
ルッコラ______ たくさん
青じそ_______ 10枚
冥加_____ 23個
小ねぎ____ 65g
ピーマン______ 31個
リーフレタス__1340g
水菜_____ 360g
大根_____4本
ラディッシュ__ 12個

間引き菜・一番果は除いています

◎以前の収穫はこちら

アンケート


個人的に意外なものが人気です


播いたハーブ・野菜の種



<ルッコラ>

<セージ>

<バジル>

<イタリアンパセリ>

<チャービル>

<ナスタチウム>

<ニラ>

<大葉>
最新のトラックバック
植変え
from 日記(仮)
本日のランチ:柚子胡椒の..
from 土生活
Bon appétit ☆彡
from Bonne idee !!
Pomme♪ Apple..
from Bonne idee !!
検索
カテゴリ
<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
2010年 07月 21日
今年も干し野菜作ります。ミニトマト編。
今朝の天気予報で、

「洗濯物があっという間に乾きます。」

とお天気おねーさんが言った言葉が、

「干し野菜があっという間にできます。」

に、聞こえてしまった私。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

今年も、

野菜干しまーす。

b0138369_15463872.jpg


こんなある日の収穫を。。。

b0138369_15464360.jpg


干すだけ。
あ、実際にはネットかぶせてます。

天気が続かないときは、オーブンで作っちゃうけど、やっぱ太陽だよねぇ。

太陽に(^人^)感謝♪

ところで、ミニトマトの株のほうは・・・。
二段目。
b0138369_15464320.jpg


わーい。ダブル。
b0138369_15463973.jpg


上のほうは。。。
b0138369_15464130.jpg


どんだけ生るんじゃい。
と、突っ込みたくなります。

やはり、上に行けばいくほど、花が増えていきますねぇ。

今年は2本育てているので、200個は採りたいです!


この記事を読んで、
干し野菜も「いいな!」と思っていただけたら、
ぽちっと応援よろしくお願いします。
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
押してもらえるとうれしくて秋冬野菜もがんばっちゃうぞっ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-07-21 15:51 | ミニトマト
2010年 07月 19日
病気療養中のなす。
褐紋病になってしまい、植え替えをして、枝をきり、お酢スプレーをしていたナス。

だいぶ葉っぱが出てきてくれました。

b0138369_921958.jpg


さっそくテントウムシダマシとかナストビハムシとかに食べられてましたが、どうやら再発はないようです。

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
よかったよかった。

つぼみは全部採っておいたつもりだったのに、

まだ株が充実していないというのに、

なんと、花をさかせてしまいました。

b0138369_9211110.jpg


まぁ、みごとにめしべが出てきていません。

ナスは無駄花がないっていうけど、

これは成長してもろくなことはないので、つんでしまいました。

早く大きくなってね。

今年はまだ一番果しか収穫してないのよぉ・゚・(ノД`;)・゚・


いいことばかりではないけれど、
それでも「いいな!」と思っていただけたら、
ぽちっと応援よろしくお願いします。
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
押してもらえるとうれしくて秋冬野菜もがんばっちゃうぞっ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-07-19 09:32 | なす
2010年 07月 18日
ど根性ルッコラ、その後。
先日、こぼれ種が隙間で大量に発芽したルッコラ。

b0138369_6373764.jpg


けなげに成長しとります。

間引いてあげたほうがええんじゃろか・・・。

ところで、ここだけではないのですよ。

発芽しちゃった場所。

ブルーベリーの脇。
b0138369_6373846.jpg


いちごの脇。
b0138369_6373519.jpg


ナスの脇。
b0138369_637376.jpg


ミニトマトの脇。
b0138369_6373339.jpg


採取した種より、こぼした種のほうがよっぽど多かったわん( ̄Д ̄;;

大量に種を落としただけでなく、軍手に種がくっついてて、そのまま作業したから、あっちこっちで発芽しちゃってたんだよね~。

この時期にアブラナ科の植物が育っても、すぐに虫の餌食になるとおもうんだけど・・・。

はてさて、どーなることやら。。。


こんな計画性のない菜園生活ですが、
それでも「いいな!」と思っていただけたら、
ぽちっと応援よろしくお願いします。
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
押してもらえるとうれしくて秋冬野菜もがんばっちゃうぞっ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-07-18 06:44 | ハーブいろいろ
2010年 07月 17日
冥加もそろそろのはず。
現在の冥加です。

ずいぶんともっさりしてきました。

今年はとりわけ元気なような・・・。
b0138369_5302616.jpg



去年の初収穫が7月21日でした。

そろそろ収穫時期に突入っ!・・・のはずです。

いまのところ、つぼみはありません~( ̄Д ̄)ゝ


日陰で育つ冥加は、うちの庭にぴったり。
ちょっとあるとうれしいですよねぇ。手間要らずだし。
楽しみだねぇ冥加!と思っていただけたら、ぽちっと応援よろしくお願いします。
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
押してもらえるとうれしくて秋冬野菜もがんばっちゃうぞっ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-07-17 05:36 | みょうが
2010年 07月 16日
2ヶ月たった、三寸にんじん
100日くらいで収穫にいたるはずなんだけど。。。

b0138369_14525399.jpg


葉っぱはもさもさ。

だけど、株元は、、、。

b0138369_14525556.jpg


うーん。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
にんじんらしき、根っこのふくらみは感じません。

またにんじん失敗の予感。

確かに今年は少し寒い時期がありましたからねぇ。

梅雨明けして、がっつり育つことを期待しよう・・・。


にんじん一度でいいから、がっつり収穫したい・・・。
こんなおいらを励ましてくれる方、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
押してもらえるとうれしくて秋冬野菜もがんばっちゃうぞっ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-07-16 14:57 | にんじん
2010年 07月 14日
ブルーベリー順調と思ったけど・・・
今年は初めての収穫が楽しめるとおもってたんですけどねぇ。

b0138369_17344651.jpg


順調に膨らんで、いろづいてるんだけど、

さぁ、明日収穫かなって収穫しにいくとなくなってるのよ・・・。

そして、先日ヒヨドリ発見

ゆ、油断してたぁ~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

しかも、ブルーベリーの隣においてある、ナスの鉢を足場にして・・・。

と、とりあえず、鉢とかプランタ的なものはどかしたけど、それだけじゃもちろんだめみたい。

来年は鳥よけ考えなくっちゃだめかなぁ。

みんなの家はどーしてんだろー。


庭に果樹があるだけで、ちょっとリッチな気分になれます。
こんな生活よいなぁ。と共感していただけたら、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
押してもらえるとうれしくて秋冬野菜もがんばっちゃうぞっ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-07-14 17:44 | ブルーベリー
2010年 07月 13日
むぎゅっとピーマン
ピーマン、だいぶ大きくなりました。

草丈が80センチもありますよ(*^^*)vィェィ
b0138369_13323288.jpg


実もまたぽつぽつできはじめて・・・
b0138369_13322967.jpg

なかにはこんなのも。
b0138369_1332312.jpg


枝と支柱に挟まれて、むぎゅっとなってます。

本日はこれを収穫!!

で、この前ブログに載せたツインきゅうりも。
b0138369_13322854.jpg



今日はきゅうりが大量~。


小さな菜園でも結構収穫が楽しめます!
こんな生活よいなぁ。と共感していただけたら、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
押してもらえるとうれしくて秋冬野菜もがんばっちゃうぞっ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-07-13 13:43 | ピーマン
2010年 07月 11日
なぜか赤じそ
庭のあちこちに植えている青じそ。

なかなかいい感じになってきました。

b0138369_14131826.jpg


b0138369_14131716.jpg


そして、植えた記憶がないのに、なぜか赤じそ。

b0138369_14131967.jpg


お隣さんがたっくさん植えていたので、種がとんできたかなぁ?

むふっ。ラッキー。
☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆

この際、赤じそふやしちゃいましょう。

しそで、今年は何をつくろうかなぁ。。。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-07-11 14:18 | 青じそ
2010年 07月 10日
ツインきゅうり その後。
いやはや、きゅうり順調です。

よかったよかった。

b0138369_1963073.jpg


5日前に発見したツインきゅうり。

かわいく成長しとります。
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
仲がいいのか、わるいのか、そっぽむいているように見えますね。(^m^)
b0138369_1962974.jpg


収穫は一緒だね、きっと。

きっともっといろんなかわいいきゅうりたちが
みんなのところにも、いるんだろな。

ツインきゅうりをかわいく思ってくださったら
ぽちっと応援お願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-07-10 19:15 | きゅうり
2010年 07月 09日
二年越しのニラで、焼きビーフン
種まきから2年でようやく収穫できるようになったニラ。

誰かニラを育てている人が近くにいれば、株わけしてもらうのがよいのだろうけど・・・。

最近はすっかりふさふさです。

b0138369_1044436.jpg


大きくなってしまえば、小ねぎ同様、根元を3センチくらい残して収穫すれば

年に何回も収穫できて便利ですよね。

初収穫は以前生春巻きになったのですが、

今回はまとめて収穫して、ビーフンに入れてみました。

b0138369_10443948.jpg


ナンプラーを効かせて、アジアン感をだしてみましたよ~。

おいしかった(´ε`*)

------------------------------
《使用した材料2人分》
ビーフン   150グラム
牛肉     適当
ニラ      50グラム
干しえび   大2(水で戻して、戻し汁もスープとして使う)
にんじん   1/4個
にんにく   ひとかけ
油       大1
塩・こしょう  少々
鶏がらスープ 150cc
酒       適宜
ナンプラー  適宜
-------------------------------


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださると、
うれしーです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-07-09 10:56 | ハーブいろいろ