家庭菜園4年目。東側のちょっと日照時間の少ない庭で家庭菜園に挑戦中。収穫した野菜料理も紹介してます。
by kao_chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2010年の収穫
ラズベリー__1820g
ブルーベリー___   g
いちご____  30個
ワイルドストロベリ__ 65g
なす________ 3本
きゅうり______ 45本
ミニトマト_____ 238個
バジル_______
ルッコラ______ たくさん
青じそ_______ 10枚
冥加_____ 23個
小ねぎ____ 65g
ピーマン______ 31個
リーフレタス__1340g
水菜_____ 360g
大根_____4本
ラディッシュ__ 12個

間引き菜・一番果は除いています

◎以前の収穫はこちら

アンケート


個人的に意外なものが人気です


播いたハーブ・野菜の種



<ルッコラ>

<セージ>

<バジル>

<イタリアンパセリ>

<チャービル>

<ナスタチウム>

<ニラ>

<大葉>
最新のトラックバック
植変え
from 日記(仮)
本日のランチ:柚子胡椒の..
from 土生活
Bon appétit ☆彡
from Bonne idee !!
Pomme♪ Apple..
from Bonne idee !!
検索
カテゴリ
カテゴリ:青じそ( 14 )
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
2010年 07月 11日
なぜか赤じそ
庭のあちこちに植えている青じそ。

なかなかいい感じになってきました。

b0138369_14131826.jpg


b0138369_14131716.jpg


そして、植えた記憶がないのに、なぜか赤じそ。

b0138369_14131967.jpg


お隣さんがたっくさん植えていたので、種がとんできたかなぁ?

むふっ。ラッキー。
☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆

この際、赤じそふやしちゃいましょう。

しそで、今年は何をつくろうかなぁ。。。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-07-11 14:18 | 青じそ
2010年 06月 06日
長いものいももち with 青じそ♪
長いものいももち。

海苔の変わりに収穫した青じそも使ってみました。

b0138369_14182357.jpg


作り方は簡単~

①長いもはすって、小麦粉を少し加えます。
(割合は適当。直径8センチくらいのいももち4枚分で小麦粉大1~2くらい使いました。)

②①をごま油を引いたフライパンで焼きます。

③生地の周りが半透明になってきたら、海苔か青じそを乗っけてひっくり返します。

④いい感じで焼けてきたら、めんつゆを絡ませて出来上がり!

おやつにも、ビールのおつまみにも最高!!
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-06 14:23 | 青じそ
2010年 03月 25日
青じその発芽
春ですねぇヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

最近、庭に山菜取りにいく気分です。

いろんなものが野生化してる。

青じそが大量にいろんなところで発芽してます。

b0138369_9203219.jpg


b0138369_921356.jpg


しばらく放置して、しっかりしてきたころに庭のどこかに定植させまーす。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-03-25 09:23 | 青じそ
2009年 09月 20日
やっと青じその穂がでてきました
ようやく、穂が顔をだしはじめました。
待ちきれなくて、大きくなりすぎて、、、、だいぶ引っこ抜いちゃったけど。青じそって結構大きくなるんですね。

3株くらいしか残していないけど、かなり穂じそも取れそうです。
穂じそ、楽しみ☆ヾ(≧∀≦☆)
薬味にしたり、塩漬けにしたり・・・。

b0138369_3441887.jpg


今年はバジルがめっきり収穫できなかった代わりに、青じそをうんざりするほど食べれました(^ω^)
日本人としては、こっちのほうが役立つかも。

う‘‘~でも、バジルも捨てがたいですよね。
来年はどうしようかしらん。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-09-20 03:45 | 青じそ
2009年 07月 29日
シソがいっぱい採れたら、、シソ餃子。
餃子でーす(*^_^*)

b0138369_1662618.jpg


最近家庭菜園ブログだか、料理ブログだかわからなくなってますが、
“種を播いてから食べるまで”が一応テーマっていうことで。。。

餃子って羽つきだと、なぜかおいしく感じますよね。
今年はシソが豊作なので、シソをいっぱい使って餃子を作りました。

別に種まきしたわけじゃないんですけどね。
全部こぼれ種が勝手にのびただけだったりして(*^_^*)

シソ↓
b0138369_1611774.jpg


いつもの餃子に入れるニラの代わりに、シソを入れるだけですよ。
簡単です。

餃子一個につきシソ一枚という割合でいい感じでした(^ω^)
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-07-29 16:12 | 青じそ
2009年 06月 01日
豚肉の青じそ巻きフライ。
よしっ。

ここは和のハーブコーナーにしよう。

と、思ったのは良かったんですけど、、、
b0138369_2222127.jpg

冥加と青じそがぐちゃぐちゃです。

今はいいけど、冥加の収穫時期になったらどーしよー。(^_^;)

でも、以外に葉っぱがバッタに食われず、無事でいてくれたので、

b0138369_223311.jpg

青じそと豚肉をくるくるまいて、フライにしました♪

(●´∀`●)
青じその香りがたまりませんなぁ。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-06-01 22:05 | 青じそ
2009年 05月 16日
青じそ、食われる。
青じそ。
もう誰かに食べられてます(>_<)

バッタかなぁ。
b0138369_10511052.jpg


そろそろ、バッタ対策も考えなくちゃ。
去年はほとんど収穫できなかったし。

ちょっと触っただけで、青じそのいい香りがたまらんのです。
今年は、たらふく食べたいものです(^m^)
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-05-16 10:52 | 青じそ
2009年 04月 09日
青じそのスプラウト!?
小さいプランタにばら撒きした青じそ。
発芽してひょろひょろしてきました。
今夜のサラダにでも使おうっと(*≧▽≦)b

b0138369_11131953.jpg


ありんこになったつもりで。。。
b0138369_11134458.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-04-09 11:15 | 青じそ
2009年 03月 18日
青じそ、大量に発芽!
最近あったかいなぁ~。

こんだけあったかかったら、なんか芽を出してないかなぁ。

なーんて庭を眺めていたら。。。

バジルはまだでしたが、青じそが大量に発芽していました。

b0138369_145859.jpg


これってどうみても青じその双葉だよね??
と思って、ひとつつまんでみたら、w( ̄△ ̄;)wおおっ!
青じそのにおいがぷんぷんするではありませんかっ。

しかもこれだけあれば、芽紫蘇も楽しめるかもっ。

バジルと同様、野生化に成功です。

これで何もせずとも毎年勝手に青じそが生えてきます。(^ω^)

あとは、オンブバッタ対策ですね(>_<)
去年はほとんど食べられて収穫できませんでした。寒冷紗みたいのでもかければいいのかなぁ。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-03-18 14:12 | 青じそ
2008年 11月 14日
青じその種
青じそ、あんまり収穫できませんでした。ほとんどバッタのえさに・・・^_^;
それと、あまりよく育ちませんでした。何が悪かったのでしょう。。。

とりあえず、種はたくさん取れたので、来年の楽しみに取っておきまーーす。
b0138369_21184461.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-11-14 21:20 | 青じそ


以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入り

・けんいちのへなちょこ
ベジタブルガーデン

・かなんりょうの
これ以上プランターは
増やすまじ

・にほんブログ村