家庭菜園4年目。東側のちょっと日照時間の少ない庭で家庭菜園に挑戦中。収穫した野菜料理も紹介してます。
by kao_chan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2010年の収穫
ラズベリー__1820g
ブルーベリー___   g
いちご____  30個
ワイルドストロベリ__ 65g
なす________ 3本
きゅうり______ 45本
ミニトマト_____ 238個
バジル_______
ルッコラ______ たくさん
青じそ_______ 10枚
冥加_____ 23個
小ねぎ____ 65g
ピーマン______ 31個
リーフレタス__1340g
水菜_____ 360g
大根_____4本
ラディッシュ__ 12個

間引き菜・一番果は除いています

◎以前の収穫はこちら

アンケート


個人的に意外なものが人気です


播いたハーブ・野菜の種



<ルッコラ>

<セージ>

<バジル>

<イタリアンパセリ>

<チャービル>

<ナスタチウム>

<ニラ>

<大葉>
最新のトラックバック
植変え
from 日記(仮)
本日のランチ:柚子胡椒の..
from 土生活
Bon appétit ☆彡
from Bonne idee !!
Pomme♪ Apple..
from Bonne idee !!
検索
カテゴリ
カテゴリ:ラズベリー( 36 )
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
2010年 07月 07日
ベリーにお礼を
あんなに毎日たくさんとれたラズベリーもそろそろ終わりです。

b0138369_1724044.jpg


もういらないと言っていても、終わりそうになると寂しいものです。

で、今季の収穫を冷凍庫から出して並べてみました。

b0138369_1723911.jpg


量ったら1820グラム!

おしいっ。あとちょっとで2キロ。

でも秋に収穫できたら今年は2キロ超えそうです。

うーん。半分はとりあえずジャムかな。脱気をすれば常温で保存できるし。

ところで、titleにしましたが、ベリーにはお礼肥というのがありますよね。

花が咲いて実が大きくなるころに肥料をあげたくなりますが、大事になのは収穫させてもらったあとにあげる
“お礼”

なんか考えさせられますね~。

人付き合いもそうありたいものです。

緩効性の有機肥料をあげました。

たくさん収穫させてくれてありがとうっ。
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

ラズベリーは手間もかからず、たくさん収穫できます。
こんなベリー生活を応援してくださるかた、
応援クリックぽちっとよろしくお願いします。
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

人気ブログランキングへ

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-07-07 17:19 | ラズベリー
2010年 06月 20日
ラズベリーの秋の収穫を増やすには
二季成ラズベリー、インディアンサマー。

生垣はこんな感じになりました。

b0138369_11142845.jpg


最近毎日↓な収穫で、お菓子を作る時間もなく、どんどん冷凍庫を占領しつつあります。生垣をもっと右に伸ばそうかと思っていたのですが、やめときます。これ以上の収穫はいらないや。右側にブラックベリー植えちゃおうかな♪щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
(一_一)まぁ、うれしい悲鳴ですが・・・。

b0138369_11154529.jpg


本当は、

ラズベリーのマカロン、

ラズベリーアイス、

ラズベリータルト、

ラズベリームース、

作りたいのはたっくさんあるんだけど、ちょっと、仕事がピンチだったりして。

l||li▄█▀█●il||li



と、ところで、

インディアンサマーは秋にも実がなります。

もういらないってくらいあるけど、やっぱり秋の収穫もふやしたいなら、

今の時期に勢いよくでてくるシュートを摘心します。

すると、

b0138369_11175455.jpg


脇枝がでてきます。

よーするに、この時期でてくるシュートに秋は実がなるので、枝がたくさんあると実もたくさんできるというわけです。

で、収穫した枝→結果枝は必ず枯れる運命にあるので、収穫が終わった枝は剪定しておくとすっきりしてよいですよ。

まぁえらそうに語ってますが、おいらもてきとーです。

それにしても冷凍庫のラズベリーどうしよう。

とりあえずジャムかな。

最近ランキングがあがってきました。
応援ありがとうございます。
こんな記事ですが、“へー”とか“ほー”とか思っていただけたら、
右下のバナー2Clickお願いします。秋にはブラックベリーが増えてたりして(⌒m⌒)
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-20 11:23 | ラズベリー
2010年 06月 04日
たわわん♪な ラズベリー
わーい。

毎朝が楽しみな季節になりましたよー。

b0138369_14522585.jpg


本日の収穫!
ラズベリーは、まだまだこれから(^^♪

b0138369_14534124.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-04 14:54 | ラズベリー
2010年 05月 30日
ラズベリーの初収穫♪
b0138369_122809.jpg


こっちは、順調。

b0138369_11201899.jpg


と、いっても去年より一週間遅れの初収穫です。

今年はいろんなものが一週間遅れみたい。

五月下旬に最高気温が16℃なんてありえないんだけどっo(`ω´*)o

昨日、暖房を入れました。

そして、今日も入れようと思います。

それでもめげずに、↓ 本日の収穫っ!
b0138369_11221112.jpg


リーフレタス 50グラム
ワイルドストロベリー 2つ
ラズベリー 2つ
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-05-30 11:25 | ラズベリー
2010年 05月 16日
ぷっくり、ラズベリー
だいぶ、実が大きくなってきました。

毎日、ぶんぶんと蜂ががんばってくれているおかげかな。

b0138369_152111.jpg


b0138369_1522557.jpg


ベリーたちはみんないい感じ♪(⌒~⌒)ニンマリ

6月の収穫時期に、たんまり楽しめるように、

今からちゃんと計画どおりの仕事をしなくちゃね。

まぁ、これがなかなかできないんだけど・・・(>_<)

私の仕事はすべて自己責任。

ついつい、いきづまると庭にいってしまうよ...... ( 〃..)ノ ハンセイ
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-05-16 01:58 | ラズベリー
2010年 05月 05日
開花が始まったラズベリー
先日生垣風にした、ラズベリー。
いい感じに葉っぱが茂ってきました。

b0138369_12412633.jpg


最近、開花が始まりましたよ。

4月が寒かったからか、今年は結構遅めです。

b0138369_12421863.jpg


b0138369_1243132.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-05-05 12:43 | ラズベリー
2010年 03月 26日
ラズベリーで生垣
ラズベリーで生垣を作りました。

この計算されていない感じがいいのです(* ̄_ ̄*;

b0138369_10231693.jpg

これで葉っぱが茂ってきたら、程よい目隠しになるはず。

ラズベリーは地下茎でどんどん増えるので、隣家との境に植えてはいけないのですが、我が家とお隣さんはかなり段差があるから大丈夫♪

ここは塀がなくてお隣から丸見えなので、気になっていたんです。

もうちょっと右のほうにも増やしていく予定です。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-03-26 10:27 | ラズベリー
2009年 10月 10日
ラズベリーカップケーキ
みなさーん。
お久しぶりでございます。

相変わらず、貧乏暇なしです(>_<)

みなさんの冬野菜状況を時折拝見しながら、土いじりしたいと思いつつ、
それどころではないと自分を戒める日々が続いております。。。

夫に収穫して冷凍しておいた冷凍庫のラズベリーを早くどうにかしろと、
怒られたので、ラズベリーカップケーキを作ってみました。

b0138369_22344752.jpg


うっ、うまいっ(^ω^)ラズベリーの酸味がたまらん♪
ふわっふわでおいしい☆(*≧▽≦)bb
(自画自賛)

でも、少し甘いかも。
砂糖の量は加減してください。

では、材料です~

---
9個分

バター    100グラム
グラニュー糖   160グラム
卵     2個
小麦粉   180グラム
ベーキングパウダー   小1
牛乳   100cc
ラズベリー   カップ1くらい


オーブンは190℃に予熱します。
小麦粉はベーキングパウダーとあわせてふるっておきます。
バター、卵、牛乳は室温に。
型にバターかマーガリンを塗り、小麦粉をふっておきます。

①バターを泡だて器でもったりするまで、良く混ぜます。
②グラニュー糖を加え、またまた良く泡だて器で持ったりするまで混ぜます。
③卵を溶き、少しずつ加えます。
(ここまではがんばって泡だて器で混ぜます!)
④へらに持ち替えて、小麦粉とベーキングパウダーを切るように混ぜます。
⑤小麦粉がもう少しで混ざるかもっとなったら、牛乳とラズベリーを加えてへらでさっくりまぜます。
(④、⑤は混ぜすぎ注意!!)
⑥型に入れて、190℃で約30分焼きます♪


今回使用した型↓

オーブンの天板にぴったりのサイズでお薦めです!
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-10-10 22:36 | ラズベリー
2009年 07月 26日
ラズベリーアイスクリーム
冷凍庫にたまりにたまっていたラズベリーで、作りました。

まだまだたくさんあまっているので、徐々にいろんなお菓子を作ろうと思いますっ(^^ゞ

ラズベリーアイスクリーム。
冷凍庫にアイスがあると、ちょこっとうれしいですよね。

b0138369_18291593.jpg

最近また採れだしたエバーベリーと、アップルミントを添えて。
乳製品と卵以外は自家製ヾ(≧∀≦☆) きゃー♪

--
材料

ラズベリー 250グラム
砂糖 110グラム
卵黄 3個分
牛乳 220cc
生クリーム 200cc

飾り用
いちご
アップルミント
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-07-26 18:32 | ラズベリー
2009年 06月 11日
ラズベリー最盛期
ラズベリーがたわわになって、頭をもたげています。
b0138369_143171.jpg

b0138369_1433211.jpg

↓収穫
b0138369_1434779.jpg

毎日、このくらい収穫しています~(^ω^)
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-06-11 14:00 | ラズベリー


以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入り

・けんいちのへなちょこ
ベジタブルガーデン

・かなんりょうの
これ以上プランターは
増やすまじ

・にほんブログ村