家庭菜園4年目。東側のちょっと日照時間の少ない庭で家庭菜園に挑戦中。収穫した野菜料理も紹介してます。
by kao_chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2010年の収穫
ラズベリー__1820g
ブルーベリー___   g
いちご____  30個
ワイルドストロベリ__ 65g
なす________ 3本
きゅうり______ 45本
ミニトマト_____ 238個
バジル_______
ルッコラ______ たくさん
青じそ_______ 10枚
冥加_____ 23個
小ねぎ____ 65g
ピーマン______ 31個
リーフレタス__1340g
水菜_____ 360g
大根_____4本
ラディッシュ__ 12個

間引き菜・一番果は除いています

◎以前の収穫はこちら

アンケート


個人的に意外なものが人気です


播いたハーブ・野菜の種



<ルッコラ>

<セージ>

<バジル>

<イタリアンパセリ>

<チャービル>

<ナスタチウム>

<ニラ>

<大葉>
最新のトラックバック
植変え
from 日記(仮)
本日のランチ:柚子胡椒の..
from 土生活
Bon appétit ☆彡
from Bonne idee !!
Pomme♪ Apple..
from Bonne idee !!
検索
カテゴリ
カテゴリ:ブルーベリー( 16 )
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
2010年 12月 07日
ブルーベリーの酢豚
以前にある中華レストランにいったときに、

白身魚の甘酢餡みたいなのを注文したら、ブルーベリーが入っていておいしかったのを思い出しまして。。。

冷凍庫にすこーしだけ収穫したブルーベリーがあったので、

いまだに収穫できてるピーマンと一緒に酢豚に入れてみましたっ♪

b0138369_1935561.jpg

なかなか合いますよ~
(*^。^*)

酢豚のソースにはラズベリージャムも使っています。

ベリーはお菓子だけじゃないんですね。


おいしそうって思っていただけたら、、
ぽちっと応援よろしくお願いします。
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
押してもらえるとうれしくて来年もがんばっちゃうぞっ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-12-07 19:41 | ブルーベリー
2010年 10月 09日
すっかり秋です。
ブルーベリーが紅葉してきました。

9月は一度もUPできませんでしたら、今月は少しずつUPできるかな。

またよろしくお願いします。

b0138369_16542386.jpg





少し復活しま~す。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-10-09 16:55 | ブルーベリー
2010年 07月 14日
ブルーベリー順調と思ったけど・・・
今年は初めての収穫が楽しめるとおもってたんですけどねぇ。

b0138369_17344651.jpg


順調に膨らんで、いろづいてるんだけど、

さぁ、明日収穫かなって収穫しにいくとなくなってるのよ・・・。

そして、先日ヒヨドリ発見

ゆ、油断してたぁ~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

しかも、ブルーベリーの隣においてある、ナスの鉢を足場にして・・・。

と、とりあえず、鉢とかプランタ的なものはどかしたけど、それだけじゃもちろんだめみたい。

来年は鳥よけ考えなくっちゃだめかなぁ。

みんなの家はどーしてんだろー。


庭に果樹があるだけで、ちょっとリッチな気分になれます。
こんな生活よいなぁ。と共感していただけたら、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
押してもらえるとうれしくて秋冬野菜もがんばっちゃうぞっ。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-07-14 17:44 | ブルーベリー
2010年 06月 29日
ブルーベリーの収穫サイン
ブルーベリーに収穫サインが出ました。

6日前はこんな↓でしたが、
b0138369_1418286.jpg


今日↓
b0138369_16235847.jpg


b0138369_16245412.jpg


軸の付け根がブルーベリー色になりました

よし、収穫です!(-ω☆)キラリ

b0138369_16255383.jpg


3つ。

ジャージーが2つ。
ブルーレイが1つ。

ブルーレイのほうがちょっと大きいのかなぁ。

味は・・・(○`~´○)モグモグ

酸味が強いけど、甘みもちゃんとありました!

よかったぁ。

んで、本日の収穫!
b0138369_16375210.jpg



こんなキッチンガーデン生活に共感していただけたら、
右下の2つのバナーをぽちっと応援よろしくぅ(^o^)/
皆様のクリックでブログがんばれてます!

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-29 16:33 | ブルーベリー
2010年 06月 23日
ブルーベリー色づく!でも、まだ採っちゃだめよ。
わーーい。

まってました~。
ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

ブルーベリーのジャージーが色づき始めました♪
b0138369_14111433.jpg


でもね。でもね。
まだ収穫しちゃだめなんです。

品種にもよるかもしれませんが、、、
色がついてから5~7日目くらいが収穫時だそう。
色がついたばかりのは、酸味が強くて甘みが少ないからです。
しかも、色がついてから1.3倍くらいまで大きくなるらしいのです。

じつは、去年は木を大きくするために摘果したのですが、ジャージーの方が元気なので、4粒だけ実を育ててみました。でも、すっっっぱくて、凹んでたんですよ・・・。

ブログに載せる気もしなかったというわけで・・・。

で、調べたら、、、色づいたばかりはすっぱいのだと知り、ちょっと安心。
育て方が悪かったわけじゃないのね、と。

でも、いちいち色がついてから5日目なんて一粒ずつ覚えてらんないなぁ。と、思ったら、ちゃんと収穫時を教えてくれるみたいです。

矢印のところがブルーベリー色になったらOKのサインだそう。
まだ黄緑のうちは採っちゃだめなんですって。

b0138369_1418286.jpg


と、いうことで5~7日後には初収穫報告ができますよ~。
まっててね~。

最後まで読んでくださってありがとう。
へぇ、そうなんだぁ。とか、そんなのも知らなかったのぉ。とか、
面白いとか、思っていただけたら、右下の2つのバナーを1日1Clickずつ
宜しくお願いします。
皆様の応援が何よりの心の支えですっく( ̄△ ̄)

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-23 14:22 | ブルーベリー
2010年 06月 15日
いつ青くなるの?
ブルーベリー。

ずっーーと変化なしに見えるんですけど。

ブルーレイ↓
b0138369_8111310.jpg


ジャージー↓
b0138369_8114374.jpg


去年ジャージーを4粒収穫したんですけど、収穫した記事がないので、どのくらいかかったのか、わかりませーん。(((゜Д゜)))

まだ粒も大きくなりそうだし、ラズベリーと違って、長期戦なのね。。

右下のバナー1日1クリック×2、宜しくお願いします<(_ _)>
クリックしてもらえると、kaoのテンションがあがって
庭に果樹が増えるかもしれません( ̄∀ ̄)

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-15 08:18 | ブルーベリー
2010年 05月 23日
ブルーベリーの幼果
5/22 昨日の写真です。

だんだん膨らんで参りましたw( ̄△ ̄;)wおおっ!

まじめに受粉しなかった割に、着果率100パーセント。

うちにあるのは比較的自家結実性のあるノーザンハイブッシュ系だからかなぁ。

それか、虫君のおかげか、

b0138369_108186.jpg


b0138369_1095159.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-05-23 10:10 | ブルーベリー
2010年 05月 14日
ブルーベリー受粉成功
うまく受粉できたんじゃないかと。

ブルーレイ↓
b0138369_12424275.jpg

ジャージー↓
b0138369_12431374.jpg


ぷくっと育ってね

フレー ゞ(´ω`ゞ))))...((((ツ´ω`)ツ フレー
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-05-14 12:45 | ブルーベリー
2010年 05月 05日
ブルーベリーが花盛り
巨大化したルッコラの影で、

しっかりと花をたくさん付けていました。

この時期はベリーの受粉が大変ですね~。

日焼けしそう(>_<)

b0138369_12453788.jpg


b0138369_1246913.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-05-05 12:46 | ブルーベリー
2009年 05月 12日
ブルーベリーの花を摘む
ブルーベリーのブルーレイ(左)とジャージー(右)です。
b0138369_1513632.jpg


他のサイトでいろいろと勉強をさせていただたいたところ、、、

ブルーベリーの樹が小さいうちは、あまり結実させないほうが良いそうです(^_^;)

たくさん結実させたところで、次第に弱って枯れてしまったというのも読み、少しあせりました。

特にブルーレイのほうが小さく元気もないので、お花を摘むことにしました。

ジャージーは元気なのですが、やはりこちらも摘むことに。

でも、ジャージーは一房だけ結実させてみます。
b0138369_154069.jpg


大丈夫かなぁ。
ブルーベリーは初めてだらけで、心配です。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-05-12 15:06 | ブルーベリー