家庭菜園4年目。東側のちょっと日照時間の少ない庭で家庭菜園に挑戦中。収穫した野菜料理も紹介してます。
by kao_chan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2010年の収穫
ラズベリー__1820g
ブルーベリー___   g
いちご____  30個
ワイルドストロベリ__ 65g
なす________ 3本
きゅうり______ 45本
ミニトマト_____ 238個
バジル_______
ルッコラ______ たくさん
青じそ_______ 10枚
冥加_____ 23個
小ねぎ____ 65g
ピーマン______ 31個
リーフレタス__1340g
水菜_____ 360g
大根_____4本
ラディッシュ__ 12個

間引き菜・一番果は除いています

◎以前の収穫はこちら

アンケート


個人的に意外なものが人気です


播いたハーブ・野菜の種



<ルッコラ>

<セージ>

<バジル>

<イタリアンパセリ>

<チャービル>

<ナスタチウム>

<ニラ>

<大葉>
最新のトラックバック
植変え
from 日記(仮)
本日のランチ:柚子胡椒の..
from 土生活
Bon appétit ☆彡
from Bonne idee !!
Pomme♪ Apple..
from Bonne idee !!
検索
カテゴリ
カテゴリ:大根( 18 )
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
2010年 03月 27日
春満開♪ 春キャベツと菜花のアンチョビパスタ
大根がついに、とうがたってきてしまったので、菜花を食べようかと。

(大根としても食べちゃいますが(^ω^))

春になると我が家では恒例の、春キャベツとアンチョビのパスタに加えてみました。

アンチョビ大好き(●´∀`●)

菜花はやわらかくて、ほろ苦くてなかなか良かったです。

夫にもなかなか好評でした。

b0138369_8563040.jpg


材料(二人分)
-----------------------------------------------------
にんにく   ひとかけ
アンチョビ  5枚
オリーブオイル   適宜
キャベツ  5分の1くらい
菜花   5本(これは収穫できたのが5本だったので)   
スパゲティ
------------------------------------------------------

①にんにくとアンチョビはみじん切りにして、オリーブオイルをしいたフライパンで軽くいためておきます。
②スパゲティをゆでて、湯で時間が残り5分くらいになったら、ざく切りにしたキャベツと菜花も一緒に湯でます。
③②を①であえて胡椒をふって出来上がり!
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-03-27 09:05 | 大根
2010年 03月 24日
大根三昧・大根と豚肉の豆乳なべ
昨日の収穫。

ちび大根3つ。

そろそろ急いで大根を処理していかねば。。。

b0138369_16433792.jpg

で、

あっという間に大根が食べれて、最近はまっている料理を・・・。

大根と豚肉の豆乳なべ&大根の葉っぱの甘辛炒め

b0138369_1647305.jpg

大根をピーラーで剥いて、豆乳鍋に入れるだけです。

さっと火が通ったくらいで、豚肉と一緒にゴマだれと柚子胡椒をちょっと付けて食べるとたまりません。

あっという間に大根を平らげちゃいますよ。

葉っぱのほうは筋張ってておいしくなかったです (*・ε・*)

やっぱり間引いているころの葉っぱのほうが柔らかくていいですね。

で、残りは切干大根にでもしようかと。(←これは近所のおじいちゃんのマネ(^ω^))

一晩でこんな感じになりました。
b0138369_16503763.jpg
ちょっぴり縮れてきて、それっぽくなってきました。

大根もいろいろ楽しめますねぇ。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-03-24 16:54 | 大根
2010年 03月 05日
ひしめきあう大根たち。
皆様。
お久しぶりです~。(*^_^*)

待っててくれました??

いやー。
年度末だし、まだ仕事の波が収まっていないんですけど、

今日の暖かさに負けて
庭仕事少ししてきましたよぉ。

しばらく庭をほおっておいたので、

からしてしまったものやら、

すごいことになっているのが、たくさん有るので、

少しずつ紹介していきます。

とりあえず今日は、途中から間引きをしなくなった大根。

ひしめき合ってます(^_^;)

b0138369_13524714.jpg



これじゃぁ小さいだろうな。と、一番はじっこのをひっこぬいてみたら。。。

b0138369_13532649.jpg

ありゃ、(^ω^)
意外と太ってるぅ。

私の足みたい(^m^)

長さは30センチほどでした。
去年と同じくらいの長さだけど、太さは十分。

ちなみに、去年の収穫はこんなかんじ。


こりゃ、食べがいがありそう。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-03-05 14:07 | 大根
2009年 09月 19日
大根の土寄せ
大根の本葉が出てきましたよ~

程よい間隔があったので、間引きはせずにそのまま土寄せしておきました。

b0138369_1782353.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-09-19 17:08 | 大根
2009年 09月 13日
大根の双葉
今年も大根はじめました。

どーも、我が家は根野菜が大きく育たないんですよねぇ。
カリが足りないということなのでしょうか??

まぁ、扱いやすい大きさではあるんですけど (*・ε・*)
b0138369_1523990.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-09-13 15:02 | 大根
2009年 03月 28日
大根の葉のピリ辛炒め&大根の梅肉和え
大根ちょこっと料理。

大根の葉のピリ辛炒め
b0138369_16233894.jpg


ごま油と唐辛子、砂糖、酒、醤油、ごまで炒めるだけです。
家庭菜園ならではの料理です(^ω^)
白いご飯にとてもよく合います♪

大根の梅肉和え
b0138369_16244655.jpg

大根をいちょう切りにして、塩もみし、梅肉であえるだけです。
てっぺんには、芽シソをトッピング。
これも家庭菜園の醍醐味ですね~(●´∀`●)
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-03-28 16:28 | 大根
2009年 03月 27日
大根入り生春巻きっ!
昨日の夕飯は、豚の角煮だったので、
b0138369_10544742.jpg


副菜はあっさりと、大根入りの生春巻きです
b0138369_10551570.jpg


たれはスイートチリソース。

私流の豚の角煮の作り方は、
一度沸騰させたら、新聞で鍋ごとくるむ→それをタオルでくるむ→それをさらに毛布でくるんでお布団ORビーズクッションの中に。

一日目は、ねぎの青いところと生姜とお湯で、
二日目は、余分な油を取り除いて、鰹節・砂糖・しょうゆ・酒・みりん・ゆで卵を加えて寝かせます。

ほとんどガスを使わず、とろとろの角煮が作れます。
ガスを使わないので、朝準備して仕事にいってもいいし、家で別の仕事をしていても危なくありません。
ただ、布団やクッションのなかに鍋を入れてあることを忘れないこと!(>_<)


生春巻きの中身は、リーフレタス(これも家庭菜園)・庭のハーブ・大根・豚肉・えび。
豚肉とえびはボイルして、巻きました。
私の中で、生春巻きはサラダを手軽に食べるもの、という認識です(^ω^)
てきとーに巻きたいのを巻いて食べるっ!
これに尽きますね。今回は割りと定番の中身ですが、他にお勧めがあるので、またブログで紹介しまーーーす。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-03-27 11:05 | 大根
2009年 03月 19日
大根最後の一本、収穫(^ω^)
最後の一本の大根を収穫しました。

b0138369_1434337.jpg


白い肌がまぶしいぜっヾ(≧∀≦☆) というかんじです。
これが一番大きかったかなぁ。

もっと大きいのを収穫したいと、ずっと思っていましたが、これ以上大きいと我が家の狭い庭で掘るのは大変だということがわかりました。

そして、きれいに洗って、葉っぱと分けて冷蔵庫にっと思って、冷蔵庫をあけたら。。。。

私「えーーーっ大根買ったのぉ?」
夫「うん」
私「さっき収穫しようっ!て言ったとき、何も行ってなかったじゃんっ!(>_<)」
夫「忘れてた・・・ (*・ε・*)」
私「いやがらせだよ、大根育ててるのに大根買ってくるなんてっ」
夫「じゃぁ、もう買い物行ってやんないっp(`ε´q)」
私「ごめんなさい。。。」

という喧嘩をしました。

夕飯は大根と水菜三昧ですな。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-03-19 14:09 | 大根
2009年 03月 11日
大根料理
宣言どおり昨日は大根で夕飯を作りました(*´∇`*)

まずは生でってことで、大根とりんごのサラダ
本当はてっぺんにかいわれをのせたかったんだけど。。。
b0138369_10213814.jpg

とにかく、あまーーーーーい大根でした。

こちらは、大根と牛肉のオイスターソース炒め
b0138369_10222121.jpg

大根のしゃきしゃき感を残すのがポイントです。

葉っぱの先から根っこの先まで食べつくしましたぁ(⌒~⌒)
ありがとう大根君。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-03-11 10:23 | 大根
2009年 03月 10日
大根収穫!!
久しぶりの収穫報告です。
もう待ちきれません。

こいつを抜いてみたいと思います。
b0138369_1625316.jpg


えっさほいさ・・・・。


スポンッ




b0138369_1627817.jpg


長さ約30センチ。
やはりみじかーーーーーい。

でも、ちゃんと大根らしくなっているではありませんかっ!
葉っぱの先から根の先まで、いとおしいっ(●´∀`●)


久しぶりの収穫は楽しいですな。ヾ(≧∀≦☆)

こいつを今日の夕飯に使おうっと(⌒~⌒)。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-03-10 16:34 | 大根


以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入り

・けんいちのへなちょこ
ベジタブルガーデン

・かなんりょうの
これ以上プランターは
増やすまじ

・にほんブログ村