家庭菜園4年目。東側のちょっと日照時間の少ない庭で家庭菜園に挑戦中。収穫した野菜料理も紹介してます。
by kao_chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2010年の収穫
ラズベリー__1820g
ブルーベリー___   g
いちご____  30個
ワイルドストロベリ__ 65g
なす________ 3本
きゅうり______ 45本
ミニトマト_____ 238個
バジル_______
ルッコラ______ たくさん
青じそ_______ 10枚
冥加_____ 23個
小ねぎ____ 65g
ピーマン______ 31個
リーフレタス__1340g
水菜_____ 360g
大根_____4本
ラディッシュ__ 12個

間引き菜・一番果は除いています

◎以前の収穫はこちら

アンケート


個人的に意外なものが人気です


播いたハーブ・野菜の種



<ルッコラ>

<セージ>

<バジル>

<イタリアンパセリ>

<チャービル>

<ナスタチウム>

<ニラ>

<大葉>
最新のトラックバック
植変え
from 日記(仮)
本日のランチ:柚子胡椒の..
from 土生活
Bon appétit ☆彡
from Bonne idee !!
Pomme♪ Apple..
from Bonne idee !!
検索
カテゴリ
カテゴリ:白菜( 11 )
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
2009年 09月 13日
白菜の双葉
もう少し早めに始めたかったんですけど。
夏野菜がもう少し粘ってくれるかなぁ、と期待しちゃったもんで。。。

b0138369_1554092.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-09-13 15:05 | 白菜
2009年 04月 01日
白菜、咲く!
白菜、だいぶ前に処分したんですけど、なんとなくつぼみが付いているとかわいそうで。
プランタに移していました。

b0138369_1444275.jpg

つーか、普通に菜の花じゃんっ。
とてもかわいいです。
花だけ楽しんでもいいかもっ。

白菜お勧め度・・・★★☆☆☆
播種の時期がとても難しいです。とくに半日陰の庭では。。。
あと鳥にやたら食べられます(>_<)
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-04-01 14:48 | 白菜
2009年 03月 15日
白菜は失敗!!
白菜。
花が咲きそうです。

ぜんぜん結球しませんでした( ̄へ ̄|||) ウーム
はじめるのが遅かったのね、きっと。
冬野菜ははじめるタイミングがポイントなんだねぇ。しかも、我が家の庭は日照時間が短いし。
b0138369_16192574.jpg


このまま花を咲かせるのも楽しそうだけど、種はまだあるし、未来のない野菜より今後に期待!ということで引っこ抜いちゃいました。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-03-15 16:20 | 白菜
2009年 02月 24日
とりあえず縛ってみました
すこしでいいから食べれる葉っぱができますように。
b0138369_19274078.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-02-24 19:27 | 白菜
2009年 02月 16日
ぎえーーー
白菜が・・・
b0138369_141152.jpg


鳥に食われました。
あたりに鳥の糞が・・・・。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-02-16 14:01 | 白菜
2009年 02月 04日
白菜 結球せず。
白菜君。
まだ結球してませーーん (*・ε・*)

やはり冬の日照不足は、かなり痛手ですな。
このままあったかくなるまで放置します。
でもあったかくなると芋虫たちが怖いんです( ̄へ ̄|||)

b0138369_12451824.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-02-04 12:45 | 白菜
2008年 11月 03日
白菜、虫がついてるのかなぁ??
こちらも大きくなってきました。
でもぽちぽち穴が開いています。
虫がいるみたいだけど、見つけられないの(*_*)

b0138369_11353676.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-11-03 11:35 | 白菜
2008年 10月 04日
白菜、定植
結局、通路に落とした種で芽が出たやつを、出世させました。
花壇に定植して、寒冷紗をかけておいたので、最近は虫とか、でんでん虫^_^;に食べられることなく元気なようです。

b0138369_17583810.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-10-04 17:58 | 白菜
2008年 09月 28日
やられた!
白菜。
やられちゃいました(/_;)

犯人が見つかりません。。。
大きなでんでんむし虫なら、いたのですが、でんでん虫って食べるのかなぁ?
とりあえず、捕獲、遠島を申し渡しました。。。

b0138369_1550447.jpg


こりゃあ、通路で発芽してしまったのを、出世させるしかないかもしれません。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-09-28 15:50 | 白菜
2008年 09月 27日
白菜:本葉がでる
白菜です。

本葉が出てきました(*^_^*)
結構しっかりしていますね。
本葉が4,5枚くらいになったら、定植です。

b0138369_1733367.jpg


そして、そして、、、、
またやってしまったのです。
白菜の種まきをしていたあたりで、少し、種をこぼしたようです。。。

リーフレタスと同様。
通路で発芽。

b0138369_1734150.jpg

リーフレタスのときは、そのまま放置して、

花が咲き→
種をとり→
2世の誕生

までいきました。
これはどうしましょう。。。(*・ε・*)
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-09-27 17:36 | 白菜