家庭菜園4年目。東側のちょっと日照時間の少ない庭で家庭菜園に挑戦中。収穫した野菜料理も紹介してます。
by kao_chan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2010年の収穫
ラズベリー__1820g
ブルーベリー___   g
いちご____  30個
ワイルドストロベリ__ 65g
なす________ 3本
きゅうり______ 45本
ミニトマト_____ 238個
バジル_______
ルッコラ______ たくさん
青じそ_______ 10枚
冥加_____ 23個
小ねぎ____ 65g
ピーマン______ 31個
リーフレタス__1340g
水菜_____ 360g
大根_____4本
ラディッシュ__ 12個

間引き菜・一番果は除いています

◎以前の収穫はこちら

アンケート


個人的に意外なものが人気です


播いたハーブ・野菜の種



<ルッコラ>

<セージ>

<バジル>

<イタリアンパセリ>

<チャービル>

<ナスタチウム>

<ニラ>

<大葉>
最新のトラックバック
植変え
from 日記(仮)
本日のランチ:柚子胡椒の..
from 土生活
Bon appétit ☆彡
from Bonne idee !!
Pomme♪ Apple..
from Bonne idee !!
検索
カテゴリ
カテゴリ:畑の花・生物( 9 )
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
2010年 06月 02日
我が家の益虫
害虫はもちろん。

でも益虫も我が家の庭には住み着いてくれていますっ(^_^)

テントウムシ♪
幼虫もたくさんいました(^_^)v
アブラムシもついている植物によって味が違うんですかねぇ。
移動させても元にいた場所に戻ってしまいます。
b0138369_21112035.jpg


ヒラタアブ
幼虫がアブラムシを食べてくれるそうです。
b0138369_21151128.jpg


あとは、受粉を手伝ってくれるミツバチ
(おしりだけ~)
b0138369_21164414.jpg


あと、ミミズもたくさんいます。
たまに、土をほりかえしていると、ドキッとしますけど・・・(#^.^#)

自然のサイクルができている庭、なんとなく幸せな気持ちになります。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-02 21:23 | 畑の花・生物
2009年 10月 22日
しばらくお休みします(´_`。)グスン
最近、仕事が忙しくなったので、ブログいったんお休みします。
(´_`。)グスン
(かなり、ピンチなのです~(((゜Д゜))))

もしかしたら、気まぐれで更新するかもしれませんが、本格的に再開するのは夏野菜の準備を始めるころになると思います。

日々、庭では事件が起こっているので、皆さんに報告しつつ話題を共有したい思いでいっぱいなので、とても残念ですが。。

ちょっと仕事に集中してきます(T_T)/~~~

b0138369_21564419.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-10-22 21:58 | 畑の花・生物
2009年 05月 20日
トロロアオイの発芽と、オジギソウ
トロロアオイ。

古い種を播いても発芽しなかったので、新たに種を分けていただいて、播種6日目。

発芽しましたっ。
b0138369_15331245.jpg

トロロアオイは、和紙を漉く際に根っこの部分を利用します。
名前にトロロとあるくらいで、ねばねばしてます。
和紙の原料の楮などの繊維を水中でうまく分散させるのに、使うんですねぇ。

和紙を扱うことがあるので、トロロアオイの根っこは知っていたんですが、実際に育てたことがなかったので、育てることにしたんです(^ω^)

どうやら、お花を食べるらしいのです。
とても美しい花が咲くんですよ。
ぜひ、食べてみたいものです。

こちらは、オジギソウ。
b0138369_15375014.jpg

こんなに小さくても、ちゃんとお辞儀をするからかわいい~(●´∀`●)

夏の定番、朝顔もあります~。
b0138369_15385795.jpg


そして畑には、家庭菜園の強い見方が♪
b0138369_15404913.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-05-20 15:41 | 畑の花・生物
2009年 04月 28日
よく咲くスミレはよく咲く
去年の秋に購入した「よく咲くスミレ」

本当によく咲いています。
b0138369_20554129.jpg

b0138369_20551680.jpg

こんな風に寄せ植えにして、隣家との境界の壁にかけてます。
ほとんど日が当たらないのに、次から次へと咲いていってくれて楽しませてくれます~(*^_^*)
b0138369_20565889.jpg

一緒に植えている「ツボサンゴ」
b0138369_2134110.jpg

この種類は平均気温が下がると赤くなるそうです。
こちらは半日陰でもよく育ち、寒さにも強い、しかも多年草。
b0138369_2153768.jpg

ん!?どんなお花が咲くのかな??
b0138369_2141926.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-04-28 21:05 | 畑の花・生物
2009年 04月 07日
野菜の花にも意外と癒されています(●´∀`●)
想像以上に仕事が忙しく(>_<)、唯一の楽しみの庭いじりも、ブログの更新もできない日々が続いているのですが、、、
水菜が想像以上に咲きほこり、、、
b0138369_19272151.jpg


ムスカリがとてもかわいく咲いてたり、
b0138369_19282746.jpg


てきとーに植えたクリスマスローズがとてもきれいだったり、
b0138369_19275958.jpg


絵画教室の生徒さんからもらったお花がきれいに咲いたりして、
b0138369_19291584.jpg


とても癒されています(●´∀`●)
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-04-07 19:31 | 畑の花・生物
2009年 02月 16日
お庭のお花たち
お花たちも、野菜君の成長を見守ってます。
クリスマスローズ。
咲かないかと思ったら、ようやく咲いてくれました。
ワンコも誇らしげです。
b0138369_14155288.jpg

水仙。
冬の花の定番ですね。
b0138369_14161185.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-02-16 14:16 | 畑の花・生物
2009年 02月 11日
ちょっと田舎に・・・
用事があって、田舎に行っていました。
母の実家があって、ここで私は生まれました。
とても山深ーーーいところです。
そして、遠い(* ̄□ ̄*;
というか、交通手段があんまりないl||li▄█▀█●il||liので
近くの海外より、遠いところです。

b0138369_1315928.jpg

b0138369_13153180.jpg

b0138369_13154444.jpg

霜が降りて、とてもきれいでした。
b0138369_1316063.jpg

b0138369_13163365.jpg

野菜たちも寒そう。。。
b0138369_13165155.jpg

五右衛門風呂に、炭のコタツ。
すべてがやさしいところでした。
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2009-02-11 13:20 | 畑の花・生物
2008年 09月 14日
生物いろいろ
庭の生物。
かわいーけど、葉っぱを食べちゃったり・・・。
まぁ、程よくおすそ分けしてまーす。


オンブバッタ↓
バジルと、大葉を食べちゃいますp(`ε´q)ブーブー
b0138369_15201939.jpg


下が♀、上の小さいのが♂↓
b0138369_1519394.jpg


とかげ↓
結構います。害虫食べて~(>人<*)ォ願ぃ…!!!
b0138369_15212483.jpg


かたつむり↓
通ったあとがかわいい。
b0138369_152214.jpg


とんぼ↓
たまに遊びに来ます。
b0138369_15311650.jpg

[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-09-14 15:23 | 畑の花・生物
2008年 07月 31日
ひまわりと、私の相棒!
ひまわりです。
b0138369_12111620.jpg


最近やっと咲きました。
あっ、昨日、シャボン玉で遊びました。

なんか、ひまわりって大好きで。。。

こっちは、菜園には欠かせない蜂君。
b0138369_12124598.jpg

せっせと、働いています。
こちらがカメラを近づけても、まったく気づきません。必死です。きゅうりにも毎日やってきます。そして、受粉を助けてくれるのです。ありがと~(^ω^)、そして、がんばれ~フレー ゞ(´ω`ゞ))))…((((ツ´ω`)ツ フレー
[PR]
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2008-07-31 12:18 | 畑の花・生物


以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入り

・けんいちのへなちょこ
ベジタブルガーデン

・かなんりょうの
これ以上プランターは
増やすまじ

・にほんブログ村