人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭菜園4年目。東側のちょっと日照時間の少ない庭で家庭菜園に挑戦中。収穫した野菜料理も紹介してます。
by kao_chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2010年の収穫
ラズベリー__1820g
ブルーベリー___   g
いちご____  30個
ワイルドストロベリ__ 65g
なす________ 3本
きゅうり______ 45本
ミニトマト_____ 238個
バジル_______
ルッコラ______ たくさん
青じそ_______ 10枚
冥加_____ 23個
小ねぎ____ 65g
ピーマン______ 31個
リーフレタス__1340g
水菜_____ 360g
大根_____4本
ラディッシュ__ 12個

間引き菜・一番果は除いています

◎以前の収穫はこちら

アンケート


個人的に意外なものが人気です


播いたハーブ・野菜の種



<ルッコラ>

<セージ>

<バジル>

<イタリアンパセリ>

<チャービル>

<ナスタチウム>

<ニラ>

<大葉>
最新のトラックバック
検索
カテゴリ
2010年 06月 20日
ラズベリーの秋の収穫を増やすには
二季成ラズベリー、インディアンサマー。

生垣はこんな感じになりました。

ラズベリーの秋の収穫を増やすには_b0138369_11142845.jpg


最近毎日↓な収穫で、お菓子を作る時間もなく、どんどん冷凍庫を占領しつつあります。生垣をもっと右に伸ばそうかと思っていたのですが、やめときます。これ以上の収穫はいらないや。右側にブラックベリー植えちゃおうかな♪щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
(一_一)まぁ、うれしい悲鳴ですが・・・。

ラズベリーの秋の収穫を増やすには_b0138369_11154529.jpg


本当は、

ラズベリーのマカロン、

ラズベリーアイス、

ラズベリータルト、

ラズベリームース、

作りたいのはたっくさんあるんだけど、ちょっと、仕事がピンチだったりして。

l||li▄█▀█●il||li



と、ところで、

インディアンサマーは秋にも実がなります。

もういらないってくらいあるけど、やっぱり秋の収穫もふやしたいなら、

今の時期に勢いよくでてくるシュートを摘心します。

すると、

ラズベリーの秋の収穫を増やすには_b0138369_11175455.jpg


脇枝がでてきます。

よーするに、この時期でてくるシュートに秋は実がなるので、枝がたくさんあると実もたくさんできるというわけです。

で、収穫した枝→結果枝は必ず枯れる運命にあるので、収穫が終わった枝は剪定しておくとすっきりしてよいですよ。

まぁえらそうに語ってますが、おいらもてきとーです。

それにしても冷凍庫のラズベリーどうしよう。

とりあえずジャムかな。

最近ランキングがあがってきました。
応援ありがとうございます。
こんな記事ですが、“へー”とか“ほー”とか思っていただけたら、
右下のバナー2Clickお願いします。秋にはブラックベリーが増えてたりして(⌒m⌒)
ランキング参加中♪
応援Click宜しくお願いします
めざせっ!カリスマキッチンガーデナー!⇒ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
プチファーマー仲間がいっぱい⇒
by kao_chan | 2010-06-20 11:23 | ラズベリー
<< やっと赤く! きゅうり 少しは >>